COTA315Rサイレンサの巻替え他メンテ

カテゴリー │トライアル

このGWは、近場でチョロチョロ、中パッパ?

そうだ、トライアル車モンテッサCOTA315Rのメンテナンスをしましょう!
COTA315Rサイレンサの巻替え他メンテ

中古で購入してから1年ちょい経ちますが、最初からサイレンサーの継ぎ目から燃え残った2ストオイルが垂れるのです。
久し振りにたっぷり時間が取れましたので、重い腰を上げてサイレンサーグラスウールの交換を行います。
COTA315Rサイレンサの巻替え他メンテ
バイク用品ショップに数あったグラスウールから、KIJIMAのスチールウール&グラスウールをチョイス。
お値段と量がお手軽だったのも理由です。

サイレンサー自体は、ボルト1本で外れます。
COTA315Rサイレンサの巻替え他メンテ

エンドプレートのリベット2本をドリルでもみ、ポンチで打ち抜きます。
COTA315Rサイレンサの巻替え他メンテ

ズボズボッと引き抜くと、中からボロボロになったグラスウールが出てきます。
COTA315Rサイレンサの巻替え他メンテ
もしかして、初めての交換?

奥の方のグラスウールをつまみ出すのに、一番活躍したのはゴミ拾い用の金バサミでした。
COTA315Rサイレンサの巻替え他メンテ
それにしてもドッサリ出てきたものです。

インナパイプにこびり付いたタールを灯油で洗浄します。
COTA315Rサイレンサの巻替え他メンテ
パンチングメタルの孔がかなり塞がれていましたので、少しは消音効果がUPするでしょうか?

高温の前側にスチールウール、後ろ側にグラスウールを巻くとの説明図ですが。
COTA315Rサイレンサの巻替え他メンテ
内側にスチールウール、外側にグラスウールを巻いてみます。

少し量が少ないかと思われましたが、まぁ丁度いい具合かな?
COTA315Rサイレンサの巻替え他メンテ

液体ガスケットを薄く塗って、リベットでエンドプレートを固定して完成です。
COTA315Rサイレンサの巻替え他メンテ
これでオイルベタベタとはオサラバよ!?



ついでに、エアクリーナをスペアに交換・清掃。
COTA315Rサイレンサの巻替え他メンテ
泥と埃が(^^;)。

ギヤオイル交換。
COTA315Rサイレンサの巻替え他メンテ
結構汚れてますね(^^;)。

前後油圧ブレーキと油圧クラッチのフルード交換も行いました。
COTA315Rサイレンサの巻替え他メンテ


マメな整備で、名車モンテッサCOTA315Rを長持ちさせないとですね(^O^)。





同じカテゴリー(トライアル)の記事
ツートラ練習
ツートラ練習(2024-05-04 19:40)

COTA4RTスプロケ等交換
COTA4RTスプロケ等交換(2024-04-22 18:05)

雨でも練習
雨でも練習(2024-03-22 17:26)

トライアル練習R060204
トライアル練習R060204(2024-02-04 19:06)

トライアル練習R060128
トライアル練習R060128(2024-01-29 19:13)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
COTA315Rサイレンサの巻替え他メンテ
    コメント(0)