Raidセルモーター修理

カテゴリー │バイク

愛機YAMAHA TT250R-Raidのセルモーターが、昨秋辺りから回ったり、回らなかったり。
夏のロンツー前に、重い腰を上げてオーバーホールすることにします。
Raidセルモーター修理
セルモーターを取り外すのに、マフラー、リヤサスのリザーブタンクを取り外す必要があります。

オイルラインパイプも外さないとダメみたいです(^^;)
Raidセルモーター修理

ようやくセルモーターを取り外すことができました。
Raidセルモーター修理

組み付け部品の向きや位置を忘れないように、写真やメモに取って分解します。
Raidセルモーター修理

ブラシは単品ではなく、ブラシホルダアセンブリに組まれていますので、組み立ては楽ですね。
Raidセルモーター修理
写真左の旧は、ブラシが半分位にチビってました。
コンミュテータを軽くペーパーで磨いて、各部を綺麗にしてから組み立てました。

セルのボタンを押すと、一発でセルが回る幸せ(当たり前ですが(^^;))。

ついでに、錆びたマフラーも軽く塗装しておきました。
Raidセルモーター修理



同じカテゴリー(バイク)の記事
25CAFEまで
25CAFEまで(2023-12-26 17:41)

TENERE700現る
TENERE700現る(2023-12-23 21:03)

浜名湖2&4に向け
浜名湖2&4に向け(2023-11-30 20:39)

セロー225あるある
セロー225あるある(2023-10-12 18:03)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Raidセルモーター修理
    コメント(0)