Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)

カテゴリー │バイク

Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)
前々から、やろうやろうと思いながら先延ばしし続けた愛機TT250R-Raidの重整備。

ようやく重い腰を上げ、前後サスペンションとステムのオーバーホールに着手です。
Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)
毎月の林道走行に、過去にはエンデューロレース、長距離の林道野宿旅に酷使してきた割には、オイル漏れはありませんでした。
フォークブーツが、埃や傷からインナーチューブを保護してくれていたのでしょう。

Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)
オイルは悪臭い臭いはありませんでしたが、それなりに汚れてますね。

上部のカラーも少し錆付いてきています。
Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)

交換する部品は、オイルシール、ダストシール、スナップリング、スライドメタルです。
Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)
ダストシールとスナップリングはかなり劣化していました。

オイルは、昔のホンダ車指定のATFを入れてみます。
Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)
店に沢山あるのも理由ですが(^^;)



続いて、ステムの分解・清掃・給脂を行います。
Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)

グリスが切れてカラカラにはなっていませんでしたが、上部に少し錆が出てきていました。
Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)

部品を洗浄し、ヤマハグリースAをたっぷり塗布。
Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)
「しっとり」したハンドリングに期待です。



最後に、リヤスイングアーム・リンク周りのオーバーホールを行います。
Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)

7年間乗りっぱなしでしたので、ギシギシ感は以前よりありました。
Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)
サスペンション自体はオイル漏れがありませんので、そのまま使用です。

リレーアームとスイングアームのピボットのニードルベアリングは、グリスが切れてカラカラを通り越してサビサビ(^^;)
Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)
Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)
部品清掃とグリスアップは重労働でした。
が、もう少し放っておくと、取り返しのつかないところでしたわ(^^;)

ついでに、鉄製のスイングアームを軽く塗装しておきます。
Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)

新しいタイヤも装着完了。
Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)

ロンツーの前に、近場林道へテスト走行に行かなくっちゃ♪




同じカテゴリー(バイク)の記事
25CAFEまで
25CAFEまで(2023-12-26 17:41)

TENERE700現る
TENERE700現る(2023-12-23 21:03)

浜名湖2&4に向け
浜名湖2&4に向け(2023-11-30 20:39)

セロー225あるある
セロー225あるある(2023-10-12 18:03)


 
この記事へのコメント
重整備…自分もやらなきゃなんですが、道具とスキルが有りません(TT)
ステムはBRGレースに打痕があるようで、真っ直ぐ走りません(^_^;)
リヤのリンクはあんな風に錆びるんですね、ビックリです。
Posted by かわ at 2017年08月07日 19:21
かわさん
道具とスキル不足は、ネットやYouTubeがカバーしてくれるはず。
ステムレースの打ち替えは、ストレート等でお安く工具が出てますよ。
7年も放置プレイしてましたので(^^;
Posted by 山田しんちゃん at 2017年08月07日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Raidリフレッシュメンテ(前後サス・ステム編)
    コメント(2)