奈良の名物は?

カテゴリー │その他

今朝方、豊橋市付近に上陸した台風18号による被害はありませんでしたか?

当店は、雨の降り込みによる自動ドアの不調以外は大丈夫でした。
開店時の7時半は一番やばそうな時間帯でしたので、開店時間を1時間半程遅らせていただきました。


さて、台風と共に西のふるさと奈良県から大好物の柿の葉寿司が届きました♪
奈良の名物は?
奈良の名物は?

しばらく前の話になりますが、某薬局のオヤジが「奈良県って、特に美味しい食べ物(名物)が無いらしいね。奈良出身の明石家さんまがテレビで言ってたよ」

そんなことはございませんよ!
柿の葉寿司、三輪素麺、吉野葛(和菓子)、陀羅尼助(役行者が作ったとされる胃腸薬)、他にもソ(日本初のチーズ)、牛乳鍋、日本酒、中将餅等々、奈良(大和)の名物は歴史と共に奥深いのであります。

誰ですか?鹿センベイしか思いつかなかったと言っている方は(^^;)



同じカテゴリー(その他)の記事
雨の日は買物ブキ♪
雨の日は買物ブキ♪(2024-02-25 17:15)

大阪で同窓会
大阪で同窓会(2024-01-22 19:50)

2024始まりました
2024始まりました(2024-01-04 17:05)

うなぎ高っかー(^_^;)
うなぎ高っかー(^_^;)(2023-07-11 21:46)


 
この記事へのコメント
今日は凄い風でしたね。
そういえば5月に東大寺に行った際に鹿せんべい持ってたら鹿の大群に襲われやした。。
あちこち服を口で引っ張られてデロデロに。。しかし相手は天然記念物、ブッ飛ばせませんでした。

ちなみに柿の葉寿司は大好きですが、いつも新大阪で買ってたので奈良の名産とはしらなんだです。。
Posted by せんべ at 2013年09月16日 20:23
せんべさん
豊橋の方は、なお大変だkつたことでしょう。停電もあったようですし。
鹿にあまり食べ物を見せてはいけませんぞ。やつらは若草山の遠足でリュックサックにも首を突っ込んできましたよ。
柿の葉寿司の本場は奈良県五條市です。周辺の御所市、吉野郡、葛城市もなかなかいけます。ほとんどは大手たなか、ヤマトですが・・・
Posted by 山田しんちゃん at 2013年09月16日 20:39
今日は夕方のひと時を過ごさせて頂き、
ありがとうございました。
元気な姿を見て、鎖骨って折れても案外普通に
生活できるのね、と思ったり。
奈良の名物といったら、「柿の葉寿司」もいいですが、
やっぱり「めはり寿司」ですよね!
サバ寿司やさんま寿司、マスの寿司も大好きです。
あ、来週は寿司食べまくりツーリングなんていいかも♪
Posted by あつし at 2013年09月16日 21:05
あつしさん
今日はお見舞いありがとうございました(^o^)
一見普通に見えるかもしれませんが、夜な夜な痛んだり、重い物持てなかったりで苦しんでいます(^^;)
目張り寿司とサンマ寿司も大好きですが、川湯温泉や勝浦の和歌山県名産なんですよ(^^;)
Posted by 山田しんちゃん at 2013年09月16日 22:31
あ、やってもうた!?
隣りの県だから、許してください。。。m(_ _)m
Posted by あつし at 2013年09月17日 21:13
あつしさん
県境の十津川村辺りでは、目張り寿司がある場合もありますんで(^^;)
Posted by 山田しんちゃん at 2013年09月17日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奈良の名物は?
    コメント(6)