3泊4日の骨休め

カテゴリー │その他

先週の日曜日に左鎖骨骨折。
水曜日に紹介された総合病院を受診すると、早速木曜日朝10時から入院で金曜日に手術とのこと。
あまりにも急でしたが、こちらの都合を優先すると更に一週間先まで骨が折れたままも辛いので渋々了承。

さて、急な話で燃料定期配達や、月末の入出金、大口の支払いは・・・。
最少人数で運営している当店としては大ピンチなのであります。

木曜日と土曜日は、次男と長男が手伝ってくれることになりましたが、金曜日の手はずがつきません。
回れるところは前倒しに、融通の効きそうなところは連絡して週明けに等してもらいました。

そんなこんなでバタバタで30分遅れで木曜日に入院。
入院手続き、必要な備品購入、各種オリエンテーション、了承のサイン等を済ませ、初日は大部屋でのんびりと過ごします。
3泊4日の骨休め

そしていよいよ手術当日の金曜日。
朝から生まれて初めての点滴を投入されました。
この後からは、許可が出るまで水もお茶も食事も摂ることはできません。

午後1時過ぎ、点滴台を引きずりながら歩いて手術室へ。
手術・入院は幼稚園以来45年振りの2回目です。

大勢の女医さんに驚きながら、全身麻酔のマスクを口に当てられてから、知らず間に約3時間の手術が行われた模様。

麻酔が解けると声を掛けられ生還しましたが、酸素注入の管が喉に引っ掛かって声が出ません。
呼吸もままならず、一瞬やばいと思いましたよ(^^;)。

喉に痰が絡んで苦しい状況でベットに移され、ゴロゴロ押されて個室へ移されました。
とにかく水が飲みたいがままならず。
鼻には酸素チューブ、右手は点滴チューブ、左手は酸素反応センサー、両足にむくみ防止のエアカバーを装着されて、身動きがとれましぇん。

全身麻酔は解けても、左肩から腕の局所麻酔がまだ効いているので、肩の痛み自体は感じません。

そんな情けない?姿の病室に長男とお連れさんが突如現れました。
身内以外には見られたくないですよねー。
看護師の目を盗んで、水のペットボトルを布団の中へ。
後ほど見つかって取り上げられましたが・・・(^^;)。
とにかく、喉の渇きと痰が辛かった。

消灯21時にはグッタリと寝て、夜中に看護婦さん現る。
そういえば、手術前から小水が出ていませんね?と尿瓶を渡されますが、なかなか出ないんですよね。
センサーで調べられ、400cc溜まっているので出なければ管を突っ込みますとのこと(^^;)。
それだけは堪忍。何とかこっそり立ち上がって出しましたよ(^O^)。

その後、局所麻酔が切れてきた頃からが辛かった。
左手をどのように置けば、痛くなく眠れるか?なかなか収まりがつかないのですよ。

土曜日に退院を希望していましたが、とてもそんな状況にはなりませんでした。
それでも、ようやく朝8時に補水と立ち上がりの許可が出ました。

土曜日の朝食から食事が摂れるようになり、徐々に元気を取り戻していきます。
こういう状況なら見舞い客が突然来てもダイジョブかなと思いましたが、今回は短期入院ですので家族以外のお見舞いはご遠慮することにしました。

その後も定期的に看護師さんの検温と血圧検査、点滴交換、体を拭いてくれたりと、献身的な対応に感激。

日曜日には更に元気になり、午後から無事退院となりました。

そして、本日月曜日の朝から早速業務開始。
1割位しか力が出なかった左手も、なんとか3割位の力が出せるようになりました。
何とか、燃料配達もこなしました。

今回の骨折・入院では、色々なことを考えさせられました。
多くのお客様、家族に迷惑を掛けたことも辛かったですし。

幸い、利き手と逆の軽い骨折で何よりでしたが、今後の過激なオフロードレースやゲロ林道等は控えていかなければいけないのかなーと考えています。

ご心配いただいた皆様、ご迷惑をお掛けした皆様、手厚い医療と看護をしていただいた医療関係者様に御礼とお詫びを申し上げます。




同じカテゴリー(その他)の記事
雨の日は買物ブキ♪
雨の日は買物ブキ♪(2024-02-25 17:15)

大阪で同窓会
大阪で同窓会(2024-01-22 19:50)

2024始まりました
2024始まりました(2024-01-04 17:05)

うなぎ高っかー(^_^;)
うなぎ高っかー(^_^;)(2023-07-11 21:46)


 
この記事へのコメント
無事に生還されたようで何よりです!
色々と考えちゃいますよねぇ。。
でも・・・喉もと過ぎれば何とやら。。
(自分の場合ですけどね!)

ってか、もう動かして良いんですか???
Posted by 初期型セロー at 2013年09月02日 21:39
初期型セローさん
自営業も勤め人も2回目は許されないですよね。
直った時に大人しくなるのか、リベンジするのかは、自由ですが(^^;)
固定より手術の方が治りが早いようです(^o^)
Posted by 山田しんちゃん at 2013年09月02日 22:12
アハッ
御生還、オメデトウゴジャリマス。
反省するのは猿だけです。

あとはトラウマさんとの戦いです。

あのヒルクライム
登ったところに明日の光が・・・・
昨日、ワイワイで会ったHさんから
来年、イーハトーブに行きましょう。
と誘われました。

・・・・・・・・・行きたい、、、、、らあ?
Posted by 川憎 at 2013年09月02日 22:30
尿瓶やら緊縛やら大変なプレイでしたね。(苦笑)
自分は手術どころかポッキーの経験すらないですが、出来ればしたくないプレイどす。
Posted by せんべ at 2013年09月02日 22:45
退院してすぐ仕事ですか!?
ほんと、頭が下がります。
自営業だと体が資本なので、
これからは比較的怪我が少ないっぽい、
野宿ツー(宴会?)ぐらいでしょうか。
まさか、降りるってことはないですよね??
Posted by あつし at 2013年09月02日 22:49
自分は、肩の関節部付近でしたが、数週間腕をバンドで固定し安静でした。
日に日に、内出血が下がり、肩で内出血したのが、腕まで紫色っぽくなりました。
あ~なつかしい。
酒の方は、がまんできず、割と早い時期から飲んじゃったかな(笑)
晩酌程度ですけど(^_^;)
もう、飲んだ?いくらなんでも、まだ、駄目ですよ!
Posted by よしき at 2013年09月02日 23:39
川憎さん
ありがとうございます。
私は猿になります・・・。
寅と馬を退治に行くか、返り討ちに遭うかは、自由だー!
イーハートーブいいですね。のんびりと休みが取れるポ爺のような立場に早くなれるように精進します。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年09月03日 08:23
勉強させて頂きました。

痰がキツイんですネ?
Posted by 焚き火焚き火 at 2013年09月03日 08:25
せんべさん
できればポッキーも入院もない方がいいですよ。
自分は左手だけの負傷でしたが、足が折れるとほんとに長くて辛いだろうなーと思いました。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年09月03日 08:26
あつしさん
あつしさんのような世捨て人?が羨ましいですよ(^^;)
またレースに出るなんて、口が裂けても言えません・・・。
私の分も勝沼でのご健闘をお祈りしちます。
Raidをやめることは今のところ考えていませんが、強靭な(高価でも)プロテクターを着けて、のんびり林道探索からですかねー。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年09月03日 08:31
よしきさん
私の前を走っていたよしきさんが、龍山の舗装下りで車との衝突を避けようとして沈~ん、鎖骨ポッキーしたシーンはよく覚えていますよ。
その後休憩もなく一目散に自宅に走られたことも。
手術じゃなくて初期型エロー氏と同じくバンド固定療法だったんですね。
手術の苦しみはないでしょうが、回復に時間が掛かったんでしょうね。
毎日痛み止めと化膿止めの薬を服用中ですので、まだノンアル中ですよ。
次回の検診時に先生に聞いてみますね。秋祭りも近いし・・・(^^;)
Posted by 山田しんちゃん at 2013年09月03日 08:37
焚き火さん
手術は二度とごめんですよ。
一度体験してみてください(^^;)
Posted by 山田しんちゃん at 2013年09月03日 08:50
まずは退院おめでとうございます。
私の場合、足でしたし体質が悪く?治りが遅かったので
かなり落ち込みましたね。
降りる気は無かったですが、2度目は無いから注意しなくちゃと
[EVS] ニーブレース ビジョンなどを買って付けてました。
が、
動きにくいし痛いしで今じゃ箪笥のこやしです・・・

激し過ぎずソコソコがよろしいかと。
Posted by 子連れbaja at 2013年09月03日 21:40
まずは退院おめでとうございます。
私の場合、足でしたし体質が悪く?治りが遅かったので
かなり落ち込みましたね。
降りる気は無かったですが、2度目は無いから注意しなくちゃと
[EVS] ニーブレース ビジョンなどを買って付けてました。
が、
動きにくいし痛いしで今じゃ箪笥のこやしです・・・

激し過ぎずソコソコがよろしいかと。
Posted by 子連れbaja at 2013年09月03日 21:40
子連れbajaさん
ありがとうございます。
勤め人といえども、長期や2回目は気が引けますよね。査定にも響くでしょうし・・・。
ガードを着けていても逝く時は逝きますし、着けていなくても逝かない時は逝きませんよね。でもやっぱりこれからは、極力(いい)ガード類を着けて走ろうと思います。
まずはリハビリの慣らしから・・・。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年09月04日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3泊4日の骨休め
    コメント(15)