紀伊半島林道野宿旅その4

カテゴリー │林道ツーリング

紀伊半島林道野宿旅その4

道の駅で名物「めはり寿司」&ラーメンセットで昼食。
当初予定の宿営地である川湯温泉の野営場を目指します。
R42からR311に入り、R169からR168で見慣れた川湯温泉付近までたどり着きました。

一昨年の豪雨で一旦は壊滅状態となった野営場は、果たしてどうなっているんでしょうか。
川沿いを進むと、14時の時点でファミリーキャンパーでいっぱいです。
復活を確認できたとともに、「満員電車みたいなキャンプ場はイヤだ」と私の心が呟いています。
やいやい、林道野宿集団「寺崎組」の杯を受けた際に、私の何かが変わってしまったようです。
まぁ、今夜も適当な所で野宿ですな。

この時間からは護摩壇方面は無理ですので、前々から名前が気になっていた「ホイホイ坂林道」へ向かいます。
ホイホイ坂林道入口には、残念ながら通行止めの看板が。
紀伊半島林道野宿旅その4
紀伊半島林道野宿旅その4
更に、熊の目撃情報も掲載されています。

ここで熊ならぬ、この旅で初めての林道ツーリングの方に出会いました。
「ホイホイ坂林道は通行止めのようですね」と声を掛けると、
「高速道路に乗りたいのですが、どう行ったらいいですか?」とセローさん。
「大塔川林道を抜けて西へ向かえば、海沿いに出られるのでは。でもオフロードですよ」と私。

フルフェィスのヘルメットを被っておられたので気がつくのが遅れましたが、なんと若い女性のソロオフローダーじゃないですか!
川沿いの大塔川林道をスタンディングでトコトコと進まれます。
私も要所で追い越したり、一服してるとまた追い越されたり・・・。
紀伊半島林道野宿旅その4

この林道沿いには支線林道が数多くありますよ。
紀伊半島林道野宿旅その4
紀伊半島林道野宿旅その4
いずれも、林道名、距離、幅員が記載された綺麗な看板が入口に立てられています。

約10kmのダートが終了。
今回の旅で、唯一完抜けできた林道でした。
フラットで景色もいいですが、四輪等の通行も比較的多いので、ブラインドコーナーは注意が必要です。

セローさんとは、残念ながら乙女の湯付近でお別れ。
私はR371、K217を北上し、R311で熊野本宮大社方面へ。

本宮では馴染みのスーパーが2軒ありますので、そこで晩飯と晩酌を買い込みます。

昨日も風呂に入ってませんので、今夜は温泉付きのキャンプ場「熊野本宮わくわくの郷」を目指します。
が、なんと休館中でした。

この時点で17時。ちょっと気が焦ってきます。
国道から適当にエイヤーと入った舗装路を登っていきます。
どこか野宿できそうな適当な場所はないかな。

しばらくして、山の頂上へ向かいそうなダート発見!
よっしゃーと登っていきます。
が、結構な勾配で、つづら折れの登りが延々と続きます。
遠州春野町の雷林道のイメージです。
しかも、広場がなくてひたすら登りです・・・。

遂に、愛機が停止!?
紀伊半島林道野宿旅その4
大荷物でノーマルタイヤでは再発進もままなりません。

日没まで残り30分!

山中で、この旅最大のピンチ!


<続く>



同じカテゴリー(林道ツーリング)の記事
寺崎組春の宴2024へ
寺崎組春の宴2024へ(2024-05-07 15:52)

林道お花見ツー2024
林道お花見ツー2024(2024-04-16 21:04)

林道走り納め2023
林道走り納め2023(2023-12-20 18:45)

林道走り納め(序)
林道走り納め(序)(2023-12-17 21:20)


 
この記事へのコメント
(推測)
はまってる脇を、先ほどの乙女がスタンディングで
スイスイ登っていきながら、ウィンク♪
俺に・・・?
と思ってふと後ろを振り返ったら、
大きな熊が笑顔で手を振っていた・・・。
ってことはないですよねぇ〜(^^;
Posted by あつし at 2013年05月10日 20:39
あつしさん
えっ、それって、あつしさんの願望!?ですかねー(^^;
乙女と熊は関係ないですが、神の聖域に立ち入ってしまったようで・・・
<その5へ続く>
Posted by 山田しんちゃん at 2013年05月10日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紀伊半島林道野宿旅その4
    コメント(2)