紀伊半島林道野宿旅その1

カテゴリー │林道ツーリング

5月3日から6日まで、3泊4日で紀伊半島へソロツーリングに行って来ました。

初日は、伊良湖から伊勢湾フェリーで鳥羽へ。
紀伊半島林道野宿旅その1
朝8時過ぎには、すでに船待ちの車で溢れかえっていましたが、バイクはすんなり乗せてもらえるので楽ですね。750cc以下は3500円也。

三島由紀夫の潮騒の舞台にもなった神島を見ながら鳥羽まで50分。
紀伊半島林道野宿旅その1
この航路が廃止されなくてよかったです。

鳥羽からは、伊勢二見鳥羽ライン経由で伊勢自動車道へ。
少し低めのギヤ比とオフロード寄りタイヤですので、80~90キロ巡航が丁度いい感じです。

勢和多気Jctから紀勢自動車道も大宮大台ICで下車。
紀伊半島林道野宿旅その1
名物伊勢うどんで軽い昼食とします。

20年に一度の伊勢神宮の式年遷宮が行われるこの年、その聖なる日本一の清流「宮川」流域を、まずは遡ってみることにしました。
紀伊半島林道野宿旅その1
下流域はゆったりと、中流域は峡谷めいて、どこも水が綺麗な川です。

上流の宮川ダムまでやってきました。
紀伊半島林道野宿旅その1

さらに遡って、日本三大峡谷の大杉峡谷へ向かいます。
紀伊半島林道野宿旅その1

新大杉橋を渡ると、右に林道がありそうなのでちょっと寄り道。
紀伊半島林道野宿旅その1

父ヶ谷林道です。
紀伊半島林道野宿旅その1
意外とグリップが悪く、横は谷で大荷物ですのでゆっくり走ります。

体感約5km地点で崩落行き止まりでした。
紀伊半島林道野宿旅その1

下へ戻って大杉峡谷方面へ。
途中に歩いて見に行ける大きな滝「六十尋滝」がありました。
紀伊半島林道野宿旅その1

大杉峡谷登山口には観光施設があるのかと思いきや、変電所で行き止まり。
紀伊半島林道野宿旅その1
ここからは登山道になりますので、手前の駐車場に車等を停めて入山するようです。
紀伊半島林道野宿旅その1
いつの日か登ってみたいと思います。

かなり時間が押してきたところで、紀北町へ降りる大杉谷海山線が痛恨の通行止め。
紀伊半島林道野宿旅その1
また振り出しの大宮大台まで戻るはめに。

この時点で、初日の目的地である川湯温泉野営場へ向かうのを諦め、適当な林道脇で野宿することに。
R42で尾鷲市に入り、スーパーで買い出しするつもりがやり過ごしてしまい、コンビニで食料と命の油(酒)を調達。

林道矢ノ川線へ突入し、
紀伊半島林道野宿旅その1

適当な広場で初日の野宿をすることとなりました。
紀伊半島林道野宿旅その1


<つづく>




同じカテゴリー(林道ツーリング)の記事
寺崎組春の宴2024へ
寺崎組春の宴2024へ(2024-05-07 15:52)

林道お花見ツー2024
林道お花見ツー2024(2024-04-16 21:04)

林道走り納め2023
林道走り納め2023(2023-12-20 18:45)

林道走り納め(序)
林道走り納め(序)(2023-12-17 21:20)


 
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
野宿の具合が気になります(笑)
早く、続きが観たいよぉ〜!
Posted by あつし at 2013年05月07日 21:11
あつしさん
今頃は温泉旅館でまったりでしょうか。d
今回は話題ハプニングが盛りだくさんで、何回に分けようか思案中です(^^;)
Posted by 山田しんちゃん at 2013年05月07日 21:17
無事帰還なによりです。

書き込みがあったんでハプニングだろうとは思いましたが・・・

通行止めは予定が狂っちゃいますね。

私も今回の登山でかなり大回りさせられました(T-T)
Posted by 子連れbaja at 2013年05月07日 22:42
最高の天気でしたね!
林道野宿で熊に食べられてないか心配してました。
無事でなによりです。
Posted by よしき at 2013年05月08日 01:08
子連れbajaさん
ありがとうございます。無事に戻れてホッとしています。
ハプニングの詳細は徐々にUPしていきますね。
それにしても崖崩れが多いところで、ピストンの連続でした。
大杉谷には是非行ってみてください。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年05月08日 08:54
よしきさん
4日間好天に恵まれました。唯一、多雨地帯の大杉谷で小雨が降りましたが。
熊出没目撃情報看板が出ている林道もありましたよ(^_^;)
夜中の山中は独りは野生動物が怖いです・・・
Posted by 山田しんちゃん at 2013年05月08日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紀伊半島林道野宿旅その1
    コメント(6)