林道野宿ちゃぶ台考

カテゴリー │アウトドア

近日、バイクでの林道野宿にスポット参加させていただく予定があります。

その林道野宿集団の夜の宴では、参加者がそれぞれ料理を作り、皆さんに回して食べていただくのが習わしだとか。

そうなると、いつもより調理に少しこだわる必要があるかも。

参加する前から色々と道具やメニューのイメージをふくらませている毎日です。

が、参加日の天気予報は50%の降水確率が出ています(雨天決行)。

地べたにブルーシートを敷き、その上で調理するとなると、まず雨水がお皿や料理に被ってグダグダになることが予想されます。

そうだ、ちゃぶ台を作ろう!

その集団には「お金を使わない美学」があるらしく、なるべく市販品ではなく手作りがいいかなと思いまして。
林道野宿ちゃぶ台考
不用品の発泡スチロールの蓋を二つに切って、ガムテープで折りたたみ式にしてみました(右)。
左は柿の葉ずしの空き木箱にステンレスプレートを置いてみました。

が、今一ですねぇ。

自宅にあった嫁の折りたたみテーブルはどうかな。
林道野宿ちゃぶ台考
使用時の高さがあり過ぎて、収納長はリヤボックスに収まらないので却下。

参考までに手持ちのナチュラルツーリングというムック本を見てみると、組長さんも市販のテーブルをご使用されているじゃありませんか。
林道野宿ちゃぶ台考
(イメージ)

キャプテンスタッグのアルミロールテーブルなら、ネット価格で2千円もしないので、近くのホームセンターへ寄り道して探してみました。
が、オフシーズンのためか物が無く、考えた末に購入したのが食品用のプラケース2個と桐製のスノコ2組。計2千円弱。
林道野宿ちゃぶ台考
ギリギリでサイドバッグに収まる大きさをチョイスしました。
サイドボックスの潰れ防止にもなり、万が一の転倒時にリヤボックス破損防止にもなります。

調理器具・調味料等をプラケースに入れ、それを土台にして上にスノコを敷く作戦です。
林道野宿ちゃぶ台考
サイズ・高さ・機能的にいい感じでしょ。

実戦での使い勝手はまたご報告します。

酔っ払ってちゃぶだいをひっくり返さないようにしないと(^^;




同じカテゴリー(アウトドア)の記事
野宴会202403
野宴会202403(2024-04-02 19:45)

鷲ヶ岳でスノボ
鷲ヶ岳でスノボ(2024-02-12 20:22)

5年ぶりのスノボ
5年ぶりのスノボ(2024-01-09 17:59)

ザック代替わり
ザック代替わり(2022-08-31 17:37)

背中から水漏れ(^^;)
背中から水漏れ(^^;)(2021-10-09 19:26)


 
この記事へのコメント
同じ費用で色々な用途に使えて
アイデア勝利でとてもグッドですよ!
Posted by 子連れbaja at 2013年03月21日 23:14
子連れBajaさん
1台3役ですが、中に収納する物が上手く収まらなくて(^^;)
快適さを求める程、荷物がドンドン増えて困りものです。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年03月21日 23:53
なるほど、色々考えますね~。
自分ならプラケースがスノコに当たる部分にマジックテープ付けるかも。
Posted by せんべ at 2013年03月22日 10:59
せんべさん
マジックテープはETCでも強力でしたね。
桐製で軽いので、強風対策も考えんといかんですな。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年03月22日 12:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林道野宿ちゃぶ台考
    コメント(4)