四国林道野宿旅(弐)

カテゴリー │林道ツーリング

この旅の最大の目的は、国内最長ダート「剣山スーパー林道」を走ること。
更にその周辺の林道を走り、高知の桂浜で坂本龍馬像を拝んで折り返し、中学校の修学旅行で行った龍河洞や大歩危小歩危を通り、小学校の修学旅行で行った淡路島の五色浜を回れればいいなと・・・。

二日目の13時、南海フェリーで四国徳島に上陸です。
まずは愛機にハイオクを補給。
R55を南下し、K16へ舵を切ります。
やばい!食料と酒を買いそびれました(^^;)
ちょっと田舎に入ると、適当な食品スーパーは皆無ですわ。
貴重なコンビニで酒とおつまみを調達。
道の駅「ひなの里かつうら」で野菜類を。

ようやく上勝町からスーパー林道方面に右折。
四国林道野宿旅(弐)

しばらく走ると、スーパー林道起点がありました。
四国林道野宿旅(弐)
全長は87.7kmとありますが、舗装路を含んでの距離となります。
ダートだけでも東側7.5km、西側43.6kmと充分長いですがね。

ここで写真を撮っていると、大阪からお越しのセロー225氏もやってきました。
今夜のお宿は、「四国山岳植物園岳人の森」キャンプ場を予約してあるとのこと。
私はどこも予約していない「林道無宿」でございます。

14時にもなりますので、途中でいい野宿地を探さなければ。
四国林道野宿旅(弐)
ようやくダートも始まりましたよ。
ヤッホーい!

こんな景色のいい場所もありました。
四国林道野宿旅(弐)

どこかにトランポをデポし、身軽に走りに来ている方も多数。
四国林道野宿旅(弐)

四国には熊が居ないと勝手に思い込んでいましたが、所々に「クマに注意」の看板が(^^;)

ちょっとビビって、先ほどのキャンプ地に飛び込んでしまいました。
予約なしですが、バイク一人ならOKでした。
千円也はいいですが、ファミリーキャンパーが沢山いてちょっと後悔・・・。

程なく先ほどのセロー氏がやって来たので、「おーい、こっちこっち!」と隣に誘導。
四国林道野宿旅(弐)

これで俄然ラリックスできますわ。
四国林道野宿旅(弐)
タープ下で二人宴会スタート♪

セロー氏は、タープ、焚き火台、B6君、五徳、テーブル、椅子から大きなランタンにラジオまで、すごい大荷物です。
四国林道野宿旅(弐)
炊いたご飯と焼き肉をお裾分けいただき、ありがとうございました♪

標高千m以上ありますので、日が落ちると寒いのなんの。
四国林道野宿旅(弐)
焚き火の温かさがありがたかったですね。

それでは、お先におやすみなさい。


<続く>



同じカテゴリー(林道ツーリング)の記事
三河湖へ林ツー
三河湖へ林ツー(2024-05-13 17:52)

寺崎組春の宴2024へ
寺崎組春の宴2024へ(2024-05-07 15:52)

林道お花見ツー2024
林道お花見ツー2024(2024-04-16 21:04)

林道走り納め2023
林道走り納め2023(2023-12-20 18:45)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四国林道野宿旅(弐)
    コメント(0)