新型キャンターのオイル交換

カテゴリー │オイル交換

定期的にオイル交換を依頼されている配送会社様の三菱FUSOキャンター。
新型キャンターのオイル交換
40万kmを目前に、従来のキャンターから最新型のキャンターに乗り換えられました。

新型車の、しかも新車のオイル交換は何かと緊張するものです(^^;)
新型キャンターのオイル交換
ドレンボルトはどれん?かと思ったら、内六角ボルトが使われています。
12mmのソケットの持ち合わせはありませんでしたのでアレンキーでしのぎ、2回目に備えて購入しました。

3回目にはオイルフィルターも交換しなくてはいけません。
新型キャンターのオイル交換
エンジン下部にオイルフィルターが見当たりません。
色々調べると、エンジン上部の樹脂製のカップの中にあるようです。

黄色い部分がエア抜きらしく、先に緩めたまではいいのですが、本体が上の配管に当たって抜けにくいですね。
新型キャンターのオイル交換
何ちゅう設計やろ!?
たぶん、後艤装の保冷庫への冷媒配管の位置がよろしくないようです(^^;)

オイルフィルターの廃棄処分には悩まされますが、TOYOTA同様に濾紙式も交換作業が面倒ですね。
新型キャンターのオイル交換
エア抜きの黄色いスクリューは締めすぎるとネジ切れます(^^;)

最近小型トラックにも徐々に増えてきたアドブルー。
新型キャンターのオイル交換
意外と直ぐに減りますし、20Lのビニールコンテナからは入れにくいことこの上なし。
台の上にコンテナを置き、灯油用のホースポンプでシュポシュポ入れていますが・・・。
何かいい方法はないでしょうか?



同じカテゴリー(オイル交換)の記事
赤トラのメンテ
赤トラのメンテ(2012-06-29 20:43)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新型キャンターのオイル交換
    コメント(0)