3台まとめてチューチューチュー

カテゴリー │オイル交換

雨が降り始めた夕方、早上がりの土建屋さんがご来店。

「オイル交換3台だってー」

「3台???」

軽トラックの荷台に積まれた3台の建機のオイル交換を依頼されました。
3台まとめてチューチューチュー
発電機、コンクリートカッター、プレートです。

こういう場合、ドレンプラグからエンジンオイルを抜くと、荷台に垂れてベタベタになることが多いのです。

そうだ、まとめてオイルチェンジャーで吸い出そう。
3台まとめてチューチューチュー
長く使用している岡常歯車製作所のAT-1が活躍しました。

基本、クルマのオイル交換はドレンボルトを外しての下抜きですが、一部外車やスクーターのオイル交換はオイルチェンジャーでの上抜きで行っています。


余談ですが、汎用エンジンは昔から殆ど変わっていないですね。
30年近く前に最初に配属されたところが汎用エンジンの実験グループでした。同期生がDOHCだV6だと開発している横で、SV(サイドバルブ)エンジンからようやくOHVエンジンに変わろうとしていた機種のベンチテストやキャブセッティング、騒音テストなんぞをやらせていただいておりました。
おかげと、その手のキャブが詰まって掛からないエンジンが持ち込まれると、サクサクと直してしまうので驚かれてしまいます(^^;。



同じカテゴリー(オイル交換)の記事
赤トラのメンテ
赤トラのメンテ(2012-06-29 20:43)


 
この記事へのコメント
毎日、日替わり?に
いろんなお客さんがドラえもんの
ポケット見あてに来るんですね。
僕の弐号さん、夜中にこっそり置いておくと、
翌日にはナンバーもついて走れるように
なるのかな??
Posted by あつし@SL230 at 2013年03月01日 20:28
なかなか立派なオイルチェンジャーっすね~。
自分は船のエンジン用にバキューム式のオイルチェンジャー買いましたが、
船外機になってから一度も出番が無いっす。。
Posted by せんべ at 2013年03月01日 21:08
あつしさん
ただの器用貧乏ですよ。
今朝出社したら弐号車が置いてあるかと思いましたが・・・(笑)。
そちらの楽しみを取ってしまうのもあれですので、コツコツとレストアしてくださいね。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年03月02日 08:23
せんべさん
古いですが、丈夫で長持ちしています。
リガーかどこかのハンドポンプ式ですかねー。
4st船外機も係留の方には重宝すると思いますが、マリーナで上架した際にドレンから抜いた方が楽ですね。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年03月02日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3台まとめてチューチューチュー
    コメント(4)