答志島グルメクルーズ

カテゴリー │船・ボーティング

毎年、海の日に開催してきた「ちびっこ船隊クルージング」。
比較的小さな(19~26ft)モーターボート2艇によるクルージングで、第1回目の10年前に英虞湾、2回目が西伊豆妻良、第3回に再びの英虞湾へ。いずれも1泊2日のダイビングも兼ねたクルージングでした。

答志島グルメクルーズ

当初30代~40代だったボート仲間も、今や40代~50代のオッサンとなり、やはり美味い魚を求めて最近は日帰りのグルメクルーズがメインとなりました。
三河湾の佐久島、日間賀島、そして今回は鳥羽の答志島へ美味しいものを食べに行って来ました。

朝6時半に浜名湖のマリーナに集合。
今回はTOYOTAポーナム26Sに5名。
答志島グルメクルーズ

YAMAHAシエスタ24に5名。
答志島グルメクルーズ
計10名で出航です。

台風の余波が心配されましたが、ウネリがやや大きいものの伊良湖水道に向けて順調に航行します。
答志島グルメクルーズ
デッキ上は結構暑いので、熱中症にならないように気をつけます。

10名中8名は船長で、皆で交代しながら操船します。
答志島グルメクルーズ

神島をかわし、答志島へアプローチします。
答志島グルメクルーズ

10時半には、和具港の指定された岸壁に2艇横抱き係留完了。
答志島グルメクルーズ
干満の差を予測してロープを長めにしておくことも重要です。

ちょっと早いですが入店許可が得られましたので、この島一番の人気寿司店の「まるみつ寿司」さんへ。
答志島グルメクルーズ

オッサン達は早速ビアで乾杯です。
答志島グルメクルーズ

どうですこの新鮮なネタの数々。
答志島グルメクルーズ
うたせエビの踊り食いもなかなか美味でしたぞ。

赤ウニも絶品!
答志島グルメクルーズ

呑んで喰ってお一人様4千円は安くないですか!

お昼近くになって混んできましたので、オッサン達は2次会の場所を求めて寿司屋をハシゴ。
答志島グルメクルーズ
ちょっと奥まった所にある「大春鮨」さん。

我々釣り師の舌を充分満足させていただいて、お一人様3千円は安くないですか!!
答志島グルメクルーズ

帰りに島内の水産物屋さんでサザエを買いました。
これまたお安い。
答志島は、味良し、人良し、値段良しで大変気に入りました♪
また来ます。

帰りは心配された西風もそれ程でもなく、
答志島グルメクルーズ

無事2艇は浜名湖へレイクイン。
答志島グルメクルーズ

燃費はディーゼル艇90L、ガソリン船外機艇140Lでした。
10人で頭割りして燃料代は3千円。これまたリーズナブルな船旅でした。

参加の皆様、幹事のS様、ありがとうございました。
答志島グルメクルーズ
写真は一部参加の皆様からお借りしました。
by:黄昏る?オヤジ











同じカテゴリー(船・ボーティング)の記事
3年ぶりのハゼ釣り
3年ぶりのハゼ釣り(2021-09-05 19:42)

浜名湖秋の五目釣り
浜名湖秋の五目釣り(2018-09-03 19:30)

背中がチンチン(^^;)
背中がチンチン(^^;)(2018-07-23 13:58)

タコ2桁までもう少し
タコ2桁までもう少し(2018-06-26 20:06)


 
この記事へのコメント
メチャクチャ安いじゃないですか!
そんなとこがあるんですね~
Posted by 子連れbaja at 2013年07月15日 21:22
子連れBajaさん
伊豆も伊勢志摩もまだまだ未開の荒野ですね(^o^)
Posted by 山田しんちゃん at 2013年07月15日 21:50
昨日はお疲れ様でした~!
しかし見事なおっさん連中珍道記になりメチャ楽しかったすね~!
最後の黄昏てる姿にはビビッ!と潮(塩?)味を感じやした。。
Posted by せんべ at 2013年07月15日 23:47
せんべさん
名幹事ありがとうございました。
裏方としての燃料調達にも感謝です。
久々で余りにも楽しかったので毎年行きましょう!
Posted by 山田しんちゃん at 2013年07月16日 05:39
ウニの大きいこと!
酒無しだと3枚以下ってこと!?
安すぎる!
次回は渡鹿野島も含めて、私も行ってみたい!
Posted by エロオヤジ at 2013年07月16日 22:48
エロオヤジ?(該当者多数)殿
ウニの他にもアワビにシャコ等々。
呑まない方は3千円でした。
その島は日帰りだとキツイかも(^^;)
Posted by 山田しんちゃん at 2013年07月16日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
答志島グルメクルーズ
    コメント(6)