平成のガスストーブへ

カテゴリー │アウトドア

現在も現役で愛用している昭和55年(1980年)に大阪のIBS石井スポーツで購入したEPI社製のガスストーブ。
1回の不具合もなく、まだまだ使えそうですが、なんしょ大きくて重いです。

前から気になっていたコンパクトにスタッキング(収納)できるガスストーブを追加購入しました。
平成のガスストーブへ
どうです。この大きさの違い。

選んだのは、イワタニ・プリムス社製のP114ナノストーブです。
平成のガスストーブへ
タバコの箱と大きさを比べてみると、そのコンパクトさがお分かりでしょう。

重量は何と世界最軽量の64g。
平成のガスストーブへ
付属のポーチに入れて、コッヘルの隙間に入れ込んで運べそうです。

出力は2300kcal/hと控えめですが、その分ガスの持ちがいいようです。
平成のガスストーブへ
(※ガス器具と銘柄の異なるガス缶の使用は自己責任でお願いします。)

軽量な分、五徳が3本で、コッヘルをひっくり返さないように注意が必要かも。

1ランク上の153ウルトラバーナーにも心惹かれましたが、今回は軽量コンパクトさを優先させました。

実戦での使い勝手は、またご報告します。



同じカテゴリー(アウトドア)の記事
野宴会202403
野宴会202403(2024-04-02 19:45)

鷲ヶ岳でスノボ
鷲ヶ岳でスノボ(2024-02-12 20:22)

5年ぶりのスノボ
5年ぶりのスノボ(2024-01-09 17:59)

ザック代替わり
ザック代替わり(2022-08-31 17:37)

背中から水漏れ(^^;)
背中から水漏れ(^^;)(2021-10-09 19:26)


 
この記事へのコメント
おぉ、こりゃコンパクトですな!
炒め物は厳しそうですがラーメンくらい煮る分にはイケますかね。
Posted by せんべ at 2013年04月10日 20:48
せんべさん
真冬の高山や本格料理は苦手かもしれませんが、日帰りツーのラーメンやコーヒーにはいいと思いまして。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年04月10日 21:05
ほおおお~

試食の時間は
来週末・・・ですか。
Posted by 川憎 at 2013年04月10日 21:12
川憎さん
来週末は例の場所に集合ですよ。
このバーナーの場合は、bajaさんにリベンジで餃子を焼いていただきましょう(^o^)
Posted by 山田しんちゃん at 2013年04月10日 21:22
私が昨年末から使ってるのは、P-114Fです。ほとんど同じ製品ですね。
林道ツーの荷物の軽量化目的で買いました。
3本ゴトク部分の開閉にややコツが必要。
自分のは、開くのはスムーズだけど、たたむのが、引っかかってコツがあります。
不良品かと思いましたが、すぐ慣れたので、よしとしました。
Posted by よしき at 2013年04月10日 22:28
プリムスを選ぶとは、
マニアの仲間入りですね(笑)
私がツーリングに持っていってるのは、
ドラえもんさん、よしきさんのP114Aより古い、
P111Aで、出力が若干弱めの1800kcal/h。
他のプリムスのストーブも持っていますが、
このタイプのバーナーヘッドは、
よほどの強風でなければ消えることがないので、
屏風?要らずで助かってますが、
火が一点集中型なので、大きな鍋等は得意じゃないかも。
それにしても和歌山キャンプツー、
着々と準備されていて、楽しみですね。
Posted by あつし@ at 2013年04月10日 22:57
よしきさん
のは山ガールバージョン?でしたかo(^o^)o
ポーチとツマミ、ガス缶の台がセットになったモノですね。
軽量コンパクトな分、造りがやや華奢な感もありますね、
ゴトクの開閉は、ややひっかかり感ありですが、使い込んでいけば磨り減ってスムーズに動くようになるんでしょうかねー。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年04月11日 08:50
あつしさん
EPIも歴史があっていいですが、プリムスも捨てがたいですね。
あつしさんのは153かと思っていましたが、111Aでしたか。
その出力であの湧きの速さは凄いですね。
まさに屏風要らず。
確かに真ん中だけに火が集中する感じですが、アルミ鍋の熱伝導のよさである程度はカバーできるのでは。
GWに向けて装備とバイクのメンテをボチボチと進めています。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年04月11日 09:37
呼んだ?(笑
餃子のリベンジは無いです・・・
鍋にする予定ですので。

あのいかついバーナー最初見た時驚きましたが
小さいのにしちゃうとさびしいような・・・
Posted by 子連れbaja at 2013年04月11日 18:53
子連れbajaさん
是非リベンジしてくださいよ(^_^;)
鍋も楽しみですが・・・。
いかつい(OLD EPI)バーナーはクルマか船でまだ使います。
小さいのが不安定だとカムバックもありかも。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年04月11日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平成のガスストーブへ
    コメント(10)