アフリカツイン雨中の遠山郷

カテゴリー │バイク

恒例の林道大好き月例ツーリングですが、今月は暑いのでONツーで飯田市のしらびそ高原へ行くことになりました。
アフリカツイン雨中の遠山郷

集まったのは多種多様な5台です。
アフリカツイン雨中の遠山郷
CRF250L子連れbajaさん、KLX250えすさん、モンキー125ひろみっちゃさん、ハンターカブ125ポ爺さん、アフリカツイン750の私です。

往路は先導を頼まれますが、走り出して徐々に雨粒が大きくなってきました。
アフリカツイン雨中の遠山郷
1回目の休憩地水窪の前に、花桃の里で合羽休憩ピットイン。
自称スーパー晴れ男の私も、台風の影響+待ち構えていた?スーパー雨男の焚き火さんにはかないませんでした(^^;)。

横山のガソリンスタンドは日曜日も開いているのですが、水窪の2件はお休みでした。
水窪の物産販売所で休憩すると、リーダーにハプニング発生!?
アフリカツイン雨中の遠山郷
リヤタイヤがペッシャンコですやん(^^;)。

空気を入れてペットボトルに入れた水で孔を調べるも、開いている様子はありません。
聴くと、「朝ガソリンスタンドで空気を2キロ入れたんだけど、L字型のジョイントをそのまま付けて走った・・・」
「たぶん、それが原因ですね。次の兵越峠で様子を見ましょう」

アフリカツイン雨中の遠山郷
その後、空気は減っていないようなので、ツーリング続行です。

長野県に降りて行くと雨も強くなり、まずは遠山郷の「丸西屋」で天盛りを♪
アフリカツイン雨中の遠山郷
長野県は蕎麦のレベルが高いですが、ここの蕎麦はその中でも美味い!
昔の旧店舗では待ち時間と調理時間が掛かりましたが、新店舗はどちらも早くてうれしいですね。

雨も止みそうにありませんし、しらびそ高原までいかなくてもこの日は充分涼しかったので、給油して帰ることになりました。
旧街中のエネオスはお休みでした。
ちょっと北へ走って上村SSが開いていて助かりました。
アフリカツイン雨中の遠山郷
アフリカツインの私と、ハンターカブのポ爺さん以外は、給油しないと帰れまテンですわ(^^;)。

復路はリーダーが先導となり、全員無事故で花桃の里まで帰りつくことが出来ました。

登りは良かったのですが、ウェット路面のクネクネ道下りは、重いアフリカツインにまだ不慣れな私はゆっくり走行となりました。
現状タイヤは、ミシュランのアナーキー3で3~5分山。
お盆休み前には、アナーキーアドベンチャーかアナーキーワイルドにタイヤ交換する予定であります。

今回の走行距離は222.7km。
レギュラー11L給油ですから、燃費は20.25km/Lでした。
23Lタンクで約450kmは走れそうですね。

参加の皆様もお疲れ様でした。



同じカテゴリー(バイク)の記事
25CAFEまで
25CAFEまで(2023-12-26 17:41)

TENERE700現る
TENERE700現る(2023-12-23 21:03)

浜名湖2&4に向け
浜名湖2&4に向け(2023-11-30 20:39)

セロー225あるある
セロー225あるある(2023-10-12 18:03)


 
この記事へのコメント
給油艦の称号はまだまだ健在ですね笑っ
Posted by スガッチ at 2022年07月05日 22:41
スガッチさん
早く林道でお助けできるように頑張らないとですね(笑)
Posted by 山田しんちゃん at 2022年07月06日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アフリカツイン雨中の遠山郷
    コメント(2)