TY250ZSプチレストア(壱)

カテゴリー │バイク

軽くてパワーがあってブレーキがよく効く。
そんな公道走行可能なトライアル車が理想です。
TY250ZSプチレストア(壱)
袋井市のトライアルショップで見かけたYAMAHA TY250ZSスコティッシュに一目惚れ。
欲しい、欲しい、悶々とした日々が続きます。

折角、モンテッサCOTA315Rを公道仕様にしたばかりなんですが・・・。
周りの山遊び仲間が、セローやトリッカー、エンデューロバイクが多いのもちょっと浮いてしまう感じ。
TY250ZSプチレストア(壱)
タイミング良く?TY250ZSスコティッシュがオークションに出品されていて、えいやーっと落札。
1995年発売当時、66万円(TT250Rが46万円の時代)の高級車です。
最近のGOOバイクでは、35~40万円の市販相場のレアバイクですわ。

モンテッサCOTA315R(70kg)と比べると、ズッシリ重い93kg。
TLR200が96kg、セロー225が106kg位です。

レーサーと違ってリーガル(公道)モデルのTY250ZSスコティッシュは、高速道路も走れるし、保安部品もしっかりした造りです。
このバイクの為に、公道用トライアルタイヤIRCのTR011TOURISTが開発されたとか。
リヤフェンダー下まで、しっかりとフレームが入っています。

さて、落札したTY250ZSスコティッシュを見渡してみると、上半身美人で下半身グダグダ(^^;)
走行距離2000km未満ながら、1995年から25年経っています。
TY250ZSプチレストア(壱)
フロントホイールの表面がめくれ上がり、アルミがボソボソに崩れてきます(^^;)
リムをTL250Rのに組み替えようかと考えましたが、スポークの部品が社外品にもありません・・・。

中のアルミカラーも腐食でボロボロ。
TY250ZSプチレストア(壱)
オイルシールとダストカバーは部品出ますが、カラーは旋盤で作るか作ってもらうか・・・。

水冷2サイクル単気筒250ccのエンジンとマフラーは綺麗で、幸いにもエンジンは調子良さそうです。
TY250ZSプチレストア(壱)
ごっついアルミデルタフレームと、リザーブタンク圧側調整付のリヤサス、41mm径のカートリッジフロントサスも豪華ですね。

旧気音が大きいと思ったら、エアクリーナのスポンジが入っていませんでした(^^;)
TY250ZSプチレストア(壱)
スポンジとカバーのバンドは部品が出ました。

リヤスイングアームが、何故かスチール製ですわ。
TY250ZSプチレストア(壱)
チェーンスラーダー、テンションローラーは朽ち果てて部品も出ません(^^;)
何かで作るか、代用するか?

チェーンと前後タイヤ(後ろはチューブレス)も注文しないとですね。
前後ディスクブレーキのマスターやキャリパーはダイジョブかな?

次回は、各部品交換とメンテナンスの模様をレポートする予定であります。



同じカテゴリー(バイク)の記事
25CAFEまで
25CAFEまで(2023-12-26 17:41)

TENERE700現る
TENERE700現る(2023-12-23 21:03)

浜名湖2&4に向け
浜名湖2&4に向け(2023-11-30 20:39)

セロー225あるある
セロー225あるある(2023-10-12 18:03)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TY250ZSプチレストア(壱)
    コメント(0)