TT250Rサスメンテ

カテゴリー │バイク

5月から、カッ飛び?林道ツーリング用に追加投入した3号機ことTT250R。
TT250Rサスメンテ
1993年式で約5千kmほどの走行距離ですが、ゴム・樹脂・オイル関係は割れたり劣化したりしています。

オイルとガスが抜けて、ダンパーが効かずに跳ねるリヤサス。
ロッドが錆びて、バンプラバーも朽ち果てています。
TT250Rサスメンテ
某オークションで、程度の良さそうなリヤサスを落札しましたので交換します。

交換ついでに、スプリングのイニシャルと圧側・伸び側を調整。
TT250Rサスメンテ
下部のエンドアイのネジを詰めて車高を少し落とします。

折角ですから、リヤスイングアームとリンク周りをオーバーホールします。
TT250Rサスメンテ
TT250Rサスメンテ
ニードルベアリングがバタバラにバラけますので、紛失に注意ですね。
モリブデングリスではなく、私は耐水のヤマハグリスAを使っています。

こうなったら、フロントもやっつけてしまいましょう。
TT250Rサスメンテ

サスを外したついでに、ステムベアリングの点検と給脂を。
TT250Rサスメンテ
ステムシャフトがアルミ製で、Raidに比べて軽いですね!

サスオイルは極端に汚れてはいませんでした。
TT250Rサスメンテ

分解に特殊工具が2つ要るのですが、創意工夫で何とかいたしましょう。
TT250Rサスメンテ
TT250Rサスメンテ
カートリッジサスの贅沢な造りですな。

交換する部品は、スライドメタル、オイルシール、ダストシール、スナップリング、純正カートリッジ用オイルです。
TT250Rサスメンテ

オイル量(油面高さ)は、規定値通りに合わせました。
TT250Rサスメンテ

突き出し量を、ノーマルの0から10mmにしてみました。
TT250Rサスメンテ
これ以上出す場合は、ハンドルブラケットの位置を変えなくてはなりませんね。

さて、週末はテストライドできるかな?




同じカテゴリー(バイク)の記事
25CAFEまで
25CAFEまで(2023-12-26 17:41)

TENERE700現る
TENERE700現る(2023-12-23 21:03)

浜名湖2&4に向け
浜名湖2&4に向け(2023-11-30 20:39)

セロー225あるある
セロー225あるある(2023-10-12 18:03)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TT250Rサスメンテ
    コメント(0)