Raidリフレッシュメンテ(タイヤ&ホイール編)

カテゴリー │バイク

待望のお盆休みが近づいてまいりました。
先のGWツーリングでは、愛機TT250R-Raidはパンクに泣かされ続けました(^^;)
Raidリフレッシュメンテ(タイヤ&ホイール編)
万全の態勢を整えるべく、リベンジツーに向けてメンテナンス開始です。

今回は、ロンツー用のホイールのメンテとタイヤ交換を行います。
Raidリフレッシュメンテ(タイヤ&ホイール編)
中古で購入して7年目、初のホイールベアリングとオイルシールを交換します。

ベアリング自体はまだ使えそうでしたが、リフレッシュですので。
Raidリフレッシュメンテ(タイヤ&ホイール編)
オイルシールは純正部品を、ベアリングはリーズナブルな規格品を使います。

ベアリングの打ち込みは、寸止めがガチガチにならなくていいのかな。
Raidリフレッシュメンテ(タイヤ&ホイール編)

折角ですので、ホイールの振れ点検とスポーク増し締めを行います。
Raidリフレッシュメンテ(タイヤ&ホイール編)
振れは全て1㎜以内に収まっていました。

今回チョイスしたロンツー用タイヤは、IRCのGP-21/GP-22です。
Raidリフレッシュメンテ(タイヤ&ホイール編)
これまでロンツー用はTW301/302、T63、MT21、K180と履いてきましたので、D605と悩みましたがIRC党ですので。

近場林道用のIRCのTR-8と比較すると、
Raidリフレッシュメンテ(タイヤ&ホイール編)
Raidリフレッシュメンテ(タイヤ&ホイール編)
少しブロックが詰まった感じですね。
大いに期待しています!

GWのロンツーでは、パンク修理のパッチは持っていましたがノリがNGでした(^^;)
Raidリフレッシュメンテ(タイヤ&ホイール編)
今回はいつもの道具に加えて、実績のあるパッチとハケ付セメント、タイヤパンドー、予備の空気入れを追加。

かなり道具が嵩張りますが、道具が無いと、ポケットに穴の開いたドラえもんになってしまいますので・・・(^^;)

次回はフロントサスO/HとステムO/Hを行う予定です。



同じカテゴリー(バイク)の記事
25CAFEまで
25CAFEまで(2023-12-26 17:41)

TENERE700現る
TENERE700現る(2023-12-23 21:03)

浜名湖2&4に向け
浜名湖2&4に向け(2023-11-30 20:39)

セロー225あるある
セロー225あるある(2023-10-12 18:03)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Raidリフレッシュメンテ(タイヤ&ホイール編)
    コメント(0)