菩薩になる!?

カテゴリー │その他

菩薩になる!?
毎年5月14日に、千年以上に渡って行われている奈良県當麻寺の「當麻寺練供養会式」に菩薩役で参加させていただきました。

當麻寺は私が20歳になるまで生まれ育った実家近くのお寺で、お練り(れんぞ)には機会があれば参加させていただきたいと思っていました。
菩薩になる!?
菩薩になる!?
寺の本堂(極楽堂)と娑婆堂の間に架けられた橋の上を往復するのですが、お面からは正面しか見えず、狭い橋の上は付き添い(息子)にサポートしてもらわないと怖いですわ。

式の1時間半前から着付けと面着けを菩薩講の方々にしてもらうのですが、お面の中は息苦しくて蒸し暑くて、なかなかの行となります。
菩薩になる!?
無事に役を果たせ、安堵感と充足感に満たされました。

これで厄も落ちて御利益もあるかな。

菩薩講の皆様、お寺の皆様、実家に感謝いたします。



同じカテゴリー(その他)の記事
雨の日は買物ブキ♪
雨の日は買物ブキ♪(2024-02-25 17:15)

大阪で同窓会
大阪で同窓会(2024-01-22 19:50)

2024始まりました
2024始まりました(2024-01-04 17:05)

うなぎ高っかー(^_^;)
うなぎ高っかー(^_^;)(2023-07-11 21:46)


 
この記事へのコメント
これは特別なお家柄なので出来るのでございましょうか?


これまでの数々の御無礼、何卒ご容赦を。
Posted by 焚き火:生まれも育ちも平民 at 2017年05月15日 18:34
焚き火様
お寺の檀家、菩薩講(800軒?)の身内、親戚、知り合いから希望者を募る(25菩薩)ようです。
家は特別ではありませんが、代々熱心な檀家でございます。
Posted by 山田しんちゃん at 2017年05月15日 20:04
地元に住んでなくても良いんですね。
Posted by 子連れbaja at 2017年05月15日 22:24
子連れbajaさん
親戚縁者ならいいみたいです。
Posted by 山田しんちゃん at 2017年05月16日 04:51
おお~何と!

ゼヒお店もこのスタイルで。
”日本一ありがたいGS”の評判に、給油車が列を成し…。
Posted by 赤貧 at 2017年05月16日 08:01
赤貧さん
是非そうなりたいものですな。
お面は借りられませんので、顔に金箔でも塗ろうかしら(^^;)
Posted by 山田しんちゃん at 2017年05月16日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菩薩になる!?
    コメント(6)