群馬方面?林道野宿旅(其の壱)

カテゴリー │林道ツーリング

毎年ゴールデンウイークとお盆休みの貴重な連休を使い、林道野宿旅を数年前から続けています。
さて、今年はドコ行こう?
まだまだ走れていないメジャー林道、それもテンションが上がる林道は無いかな?

群馬県の北部に、関東でも屈指のロングダートが残っているとのこと。
群馬方面?林道野宿旅(其の壱)
愛機YAMAHA TT250R-Raidに野宿道具を満載し、朝6時半に浜松の自宅を出発です。

目指すは関越自動車道の沼田インター。
群馬方面?林道野宿旅(其の壱)
東名浜松ICから入り、朝食がてら最初の休憩は由比PAにて。

順調に東進し、海老名JCTから圏央道で関越自動車道への鶴ヶ島JCTへ。
後半の連休初日ということもあり、八王子JCT手前から渋滞が発生です(^^;)。
圏央道はトンネルも多いので、なかなか前へ進めません。

ようやく鶴ヶ島JCTから関越自動車道に入りましたが、3車線のわりに延々と渋滞ノロノロ運転が続きます。

幻の第四車線を調子こいて走っていたら・・・、お尻に違和感!?
群馬方面?林道野宿旅(其の壱)
オー、何てこったい!!
リヤタイヤがパンクチャー!!!

渋滞が幸いし、後続車にはねられる恐れは少ないものの、こんな所に停まっていては危険が危ない!?
タイヤが傷むのは致し方ないのですが、1速でハザードを点滅させながらバス停等の広い場所まで移動させます。

ようやく広く安全そうな場所で、ちゃっちゃとスペアチューブに交換・・・。
群馬方面?林道野宿旅(其の壱)
自作のエマージェンシースタンドが活躍します。

ダンボール箱をとめる大きめのホッチキスがリヤタイヤに刺さっていました!
針を抜いてチューブ交換。
群馬方面?林道野宿旅(其の壱)
アレレ?空気が0.5以上上がらない(^^;)
まさか、誰かさんみたいに空気入れが壊れたか?

もう一度チューブを取り出して見ると、オーマイガッ!?
もう一本、別の針がタイヤ内に残っていました(^^;)
私としたことが・・・。

予備のチューブをパーでんねんにしてしまったら、お守りのパッチを貼るしかありません。
何だか、今回はどこまでもついてないようです。
新品のゴムノリなのに、内部でゲル状に固まっていて用をなしません(泣)。

その内、白黒パンダの車が現れ、
「道端でバイクの人が倒れていると通報がありましたので・・・、自己修理ですか?」
「何とかして直ぐに退出しまそので・・・」

次にスズメバチカラーの車が現れ、
「JAFか保険対応のレッカーを直ぐ呼んでください!呼ぶのを確認しないと私たちも困ります」とのこと。
「JAFも保険屋の連絡先を持ってきませんでしたわ(^^;)」
「んじゃ、#8139に電話して」
「了解しました。ナヌ?来るのに2時間待ち、つまみ出すのに5万円程掛かる!?」

とりあえず保留していただき、お世話になっている保険屋さんに相談。
「365日110番に電話してみて。15万円までのレッカー費用が特約に入っているから!」

教えてもらったところに電話して、待つこと1時間以上。
群馬方面?林道野宿旅(其の壱)
積載車に積み込まれた愛機と私。

この先、いったいどうなってしまうのか!?


<続く>




同じカテゴリー(林道ツーリング)の記事
三河湖へ林ツー
三河湖へ林ツー(2024-05-13 17:52)

寺崎組春の宴2024へ
寺崎組春の宴2024へ(2024-05-07 15:52)

林道お花見ツー2024
林道お花見ツー2024(2024-04-16 21:04)

林道走り納め2023
林道走り納め2023(2023-12-20 18:45)


 
この記事へのコメント
林道野宿旅 お疲れ様です。

パンク&JAF&足止めと大変でしたね(*´ω`*)

一人旅 行動力も凄いです。

見習わないと 

私も さすらいの旅人になるかなぁ?( `ー´)ノ
Posted by きくちゃん at 2017年05月07日 08:00
きくちゃん
遠くに行くほど、装備は増やさないといけませんね(^^;
ちょっと油断してました。
よかったら、ご一緒しますよ!
Posted by 山田しんちゃん at 2017年05月07日 18:10
パンクの恐ろしさ・・・(笑
Posted by 子連れbaja at 2017年05月07日 20:29
子連れbajaさん
高速でのトラブル、パンクが乗り移りました⁉
Posted by 山田しんちゃん at 2017年05月07日 21:11
大変でしたね。針や釘程度の穴でとりあえずソッコーで走れるようにするなら
チューブタイヤでもタイヤウェルドは有効ですよ。
以前海好実さんと林道ツーに行った際に帰りに天竜付近でパンクしましたが
注入して豊橋まで帰れました。(空気圧が足りなかったので途中で一回エアを
入れましたがその後は無問題)チューブレスだとホイールの内側にゴムが
付くので厄介ですが、チューブなら交換後に捨てればOKなので逆に良いかも。
Posted by せんべ at 2017年05月08日 18:49
せんべさん
そうでしたよね。天竜の帰りに、せんべさんが使われていたのを覚えています。
私も10代の頃に通りがかった見知らぬライダーからタイヤバンドーを戴き、麓のバイク屋まで走れたこともありました。
数年前までRaidのポケットに常備していましたが、予備チューブを持ち歩くようになってレギュラーから外してしまいました・・・。
またロンツーの前に新品を購入検討してみます。
Posted by 山田しんちゃん at 2017年05月08日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
群馬方面?林道野宿旅(其の壱)
    コメント(6)