アルベルト自転車のタイヤ交換他

カテゴリー │タイヤ交換・パンク修理

先日東京から持ち帰った娘の自転車。
アルベルト自転車のタイヤ交換他
注文しておいたガチガチロックの鍵と消耗部品が届きましたので、メンテナンスをしていきます。
高校入学時から7年使っていますが、比較的程度がいいのは、流石はブリヂストンのアルベルト自転車ですね。

交換する部品は、前後タイヤ&チューブ。
当店で常に在庫しているIRCのシティーポップス(日本製!)です。
アルベルト自転車のタイヤ交換他
それと、前後ブレーキワイヤーを交換します。

ブレーキワイヤーは経年劣化で動きが渋くなりますね。
アルベルト自転車のタイヤ交換他
アルベルト自転車のタイヤ交換他
見栄えも悪いですし。

新品のインナーワイヤーに予め高級浸透潤滑剤のラスペネを塗布。
アルベルト自転車のタイヤ交換他
可動部もグリスアップしておきます。

次に前後タイヤ&チューブの交換です。
アルベルト自転車のタイヤ交換他
後輪のアルベルト駆動は、チェーン駆動に比べてやや脱着に手が掛かります。

仕事の合間を見てやっていましたが、夕方珍しく洗車とオイル交換が重なり残業(^^;)
アルベルト自転車のタイヤ交換他
スポーク等の錆取り、各部磨きはまたボチボチとやっていく予定です。



24、26、27インチの通勤・通学で一般的に使われている軽快車のタイヤ&チューブは常に在庫しています。
タイヤ&チューブ交換で、前輪が3500円、後輪が4000円(各税別)です。

朝の通学時にお預かりし、夕方お渡しも行っております。



同じカテゴリー(タイヤ交換・パンク修理)の記事
TG4再び
TG4再び(2024-03-14 19:12)

COTA4RT前後タイヤ交換
COTA4RT前後タイヤ交換(2023-10-28 18:55)

TOYOって、EYO⁉
TOYOって、EYO⁉(2023-05-18 20:18)


 
この記事へのコメント
チャリはバイクより難儀ですな。

アルベルトは今でも続いているのかなぁ?

シンクロメモリーなど革新的なテクノロジーもつ持続しない業界ですからね。
Posted by 焚き火:昔はサイクリスト at 2017年02月16日 21:50
焚き火され
チャリ整備は習うより慣れろです。
後輪の脱着は結構面倒ですが。
アルベルトは現役で、かつ長持ちですわ。
子供の頃は宮田やツノダやらの方向指示器付が流行りましたが、シンクロメモリーは知りませんぞ。
Posted by 山田しんちゃん at 2017年02月16日 22:35
焚き火さんの誤植失礼しました(^^;
Posted by 山田しんちゃん at 2017年02月16日 22:38
そうもいかん
Posted by 焚き火去れ at 2017年02月17日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルベルト自転車のタイヤ交換他
    コメント(4)