TLR250Rレストア記弐(キャブO/H編)

カテゴリー │バイク

前回、初爆を確認した献体HONDA TLR250R。
TLR250Rレストア記弐(キャブO/H編)
燃焼が続かないので、燃料系のレストアに入ります。

先に、燃料タンクの下にたいそうにかくまわれたエアクリーナーを点検。
TLR250Rレストア記弐(キャブO/H編)
意外と、スポンジはボロボロではありませんでした。
灯油で洗って、オイルを塗布しておきます。

キャブレターを取り外すのに、掃除機のパイプのようなプラスチック製のコネクティングチューブを外さなくてはなりません。
TLR250Rレストア記弐(キャブO/H編)
30年前の献体ですので、ジョイントゴムが固くなっていますし、コネクティングチューブがバリッっと割れてしまわないか冷や汗ものです。

キャブ獲ったゾー!
TLR250Rレストア記弐(キャブO/H編)
シンプルなVMピストンバルブキャブですな(22mm)。
TT250Rの様にホースが沢山付いていなくてシンプルです。

いきなりキャブを分解する前に、冬至ですから柚子湯に入れてあげましょう。
TLR250Rレストア記弐(キャブO/H編)
このテクは雑誌のパクリです(^^;)

お湯で軽く煮たお陰で、ジェット類もすんなりと緩んでくれましたよ。
TLR250Rレストア記弐(キャブO/H編)
内部は緑青吹きまくりです!

次に、ヤマハキャブクリーナーとガソリンを3:7で割った液に2時間程漬け込みます。
TLR250Rレストア記弐(キャブO/H編)
見る見るうちに液が茶色に変色です。

フロートチャンバやフロート、ボディは驚くほど綺麗になりますね。
TLR250Rレストア記弐(キャブO/H編)
更に、ジェット類は原液に一晩漬けておきます。
細かい通路の通りを、パーツクリーナーを吹いて確認、OK。
再組立てしますが、フロートチャンバのパッキン再使用が気になります・・・。

取り外しより組付けにドえらい苦労しますね。
TLR250Rレストア記弐(キャブO/H編)
やっている内に、ようやくコツが分かりましたが。

点滴の様にガソリンテストタンクをノボリのポールにぶら下げ、キャブレターにガソリンを直接流し込みます。
TLR250Rレストア記弐(キャブO/H編)

いざ、イザ~、キック数回。
TLR250Rレストア記弐(キャブO/H編)
ブォ~ン♪
エンジンは無事始動しましたが、やけに白煙と高回転が収まりませんね(^^;)

キャブレターに目をやってみると、オーマイガ!
TLR250Rレストア記弐(キャブO/H編)
フロートチャンバ上部からガソリン漏れ(^^;)
使い古しのパッキンは何かしら対策が必要ですね。
おまけに、負圧ポンプ付近からもガソリン漏れ!

お山でトラブっても困りますので、2Lのサブタンクと負圧ポンプは取り外して軽量化か?

エンジンが掛かりましたので、次回は燃料タンクと経路の清掃、燃料漏れ対策を行う予定です。

日曜日の雪山には間に合いそうもないかな・・・。



暖かい雨の暇な合間を縫ってレストアにかまけていたら、肝心の店の計量器の一部が突如故障!
終業後で、明日は祭日。
ダメ元で、老舗はかり屋さんに電話してみたら、夜にも拘らず点検修理に急遽来ていただき、テキパキと修理していただきました。
K様、夜間で雨の中ありがとうございました!










同じカテゴリー(バイク)の記事
25CAFEまで
25CAFEまで(2023-12-26 17:41)

TENERE700現る
TENERE700現る(2023-12-23 21:03)

浜名湖2&4に向け
浜名湖2&4に向け(2023-11-30 20:39)

セロー225あるある
セロー225あるある(2023-10-12 18:03)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TLR250Rレストア記弐(キャブO/H編)
    コメント(0)