寺崎組岡谷塾日帰り旅(後編)

カテゴリー │林道ツーリング

伊那谷へ降り、三州街道を北上します。
田舎のはずなのに、何故か道路が渋滞しています。
手に手に旗を持つ地元住民が沿道で寺崎組一行を歓迎?
違いました。実業団か何かの駅伝大会が開催されていたのです。
テレビ中継車や、どこからこんなに集めてきたかと思うほど、白バイが伴走しています。
我々は、変なところで右折して職質に遭ってもいけないので、ちょっと遠回りして樽尾沢から萱野高原周辺の林道へ。
寺崎組岡谷塾日帰り旅(後編)
紅葉真っただ中の、雰囲気のある落ち葉フカフカ林道をご案内していただきます。

初日は雨で犠牲者が出たらしいですが、二日目もぬかるんでチュルチュルと滑りやすい所ばかり。
寺崎組岡谷塾日帰り旅(後編)
ちょっとアクセルを急激に開けると・・・(^^;)
後輪が滑ってクルリと横を向いてしまったらしいですが、左コーナーでなくて何よりでした。

枕突街道へ降り、諏訪湖が見える林道奥の広場でランチタイム♪
寺崎組岡谷塾日帰り旅(後編)
寺崎組長は、流石にいい場所に案内してくださいます。

日帰りの私は、焼きうどん、のちラーメンと、炭水化物&炭水化物。
寺崎組岡谷塾日帰り旅(後編)
元関西人ですからねー。
SOTO ST-310バーナーは、ノーマルガスでも大丈夫でした。

その後、「犯人は現場に戻る」!?
寺崎組岡谷塾日帰り旅(後編)
組長がジムニーの取材時にズリっと落っこちた小川らしいですヨ。

油断すると沈~ん!しそうな下り坂を耐え、一旦街に出て給油タイム。
ちょっと怪しい?ゼブラマークの激安スタンドに2サイクルのCRM80の組長他ピットインです。

そして、この日最大の難所、チュルチュルの登坂林道へ。
寺崎組岡谷塾日帰り旅(後編)
一度止まったら、再発進は厳しいですね。

私はダートラタイヤK180ですから、直ぐにタイヤ溝が泥で詰まってスリック状態に(^^;)
寺崎組岡谷塾日帰り旅(後編)

登り切った広場が今宵の野宿地候補らしいですが、ぬかるんでいたのでパス。
寺崎組岡谷塾日帰り旅(後編)
誰かさんが坂の途中で行き倒れになっていたのは内緒だよ(^^;)

ちゅーことは、今来た道を降りる!?
ここで雪中ツーリングの少ない経験が生きてノー沈でした。

それにしても寺崎組長は、BIGOFFでも80ccでも、何に乗っても、林道も舗装路も安定して速いですね!
寺崎組岡谷塾日帰り旅(後編)
経験値が桁違いで諏訪(^^;)

15時頃、岡谷市の馴染みの?スーパーで買い出しタイムです。
寺崎組岡谷塾日帰り旅(後編)
名残惜しいですが、日帰りの私はここでお別れです。

伊北IC付近のデポ地に戻ると、お爺さんが大根を運んでいます。
朝も女性が大根を運んでいたので聞いてみると、「ここは温泉が出ておるんで、そのお湯で大根や野沢菜を洗いに来ておるのじゃ」
「なるほどですね」
「まぁ1本持ってけや」
「それはおおきにすんまへん」
こんなやりとりも、旅のだいこ(ん)味ですかねー。

帰りの中央道は行楽帰りの車で渋滞しているようです。
飯田山本ICで降り、三遠南信とR151で帰ります。
が、非力な軽トラ+バイクで上り下りの暗いクネクネ道でドっと疲れが出ました。
寺崎組岡谷塾日帰り旅(後編)

お家に無事帰るまでが旅。
17時間の弾丸日帰りはきつかったー。でも楽しかったー!

寺崎組長、組員の皆様、ありがとうございました。





同じカテゴリー(林道ツーリング)の記事
三河湖へ林ツー
三河湖へ林ツー(2024-05-13 17:52)

寺崎組春の宴2024へ
寺崎組春の宴2024へ(2024-05-07 15:52)

林道お花見ツー2024
林道お花見ツー2024(2024-04-16 21:04)

林道走り納め2023
林道走り納め2023(2023-12-20 18:45)


 
この記事へのコメント
組会新聞お願いされたんですがほぼ書かれてしまいましたよ!(笑)
あと、オフはやはり腕次第と再認識させてもらいました。
いろいろお世話になりました。
Posted by ロッカー at 2016年11月23日 17:13
ロッカーさん
初日と最終日の模様を楽しみにしてますよ!
上手い人は、何に乗っても、どんなタイヤでも上手いですよねー。私のことではありませんがね(^^;
Posted by 山田しんちゃん山田しんちゃん at 2016年11月23日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寺崎組岡谷塾日帰り旅(後編)
    コメント(2)