信州縦断林道キャンプツー(最終回)

カテゴリー │林道ツーリング

旅の3日目は朝5時起床。
朝食と片付けで7時出発予定ですが、7時頃に山田牧場キャンプ場の管理人さんが回ってきました。
昨夜のタヌキ出没と駐車場騒音をチクリと報告しておきました。

「タヌキは出ましたが、クマは出ないですよね?」
「この辺では出ませんが、菅平や林道ではたまに見かけますよ」
「林道でクマに出くわしたら、危なくないですか?」
「木の上にクマがいて、その下で草刈をやってましたが、別に何もしてきませんよ。自転車の競技会でも林道でクマに出会いますが、大丈夫でしたよ。トウモロコシ畑等の農作業者は襲われましたが・・・」
と聞いて、今後の林道探索時の励みになりました。
タケノコやトウモロコシ等のエサを取りに来ている際は要注意ですね。
林道でチャーハンをジュージューしたり、野宿でトウモロコシを焼いている際はダイジョブ??



3日目の夕方には、林道野宿集団・寺崎組有志の避暑地「遠山郷のシラビソ高原」まで辿り着かなくてはいけません。
朝10時頃から諏訪湖周辺の林道を走りたいので、高速道路でワープします(^^;)

中央道諏訪IC下車でR152杖突峠、千代田湖を経て「林道猿ケ入線」へ(写真左)。
信州縦断林道キャンプツー(最終回)

「金沢林道」「金沢併用林道」出口で同業者5台が出てきました。
信州縦断林道キャンプツー(最終回)
ハイカーもいたりするので注意が必要ですね。

左は入笠山、右は入笠牧場方面です。
信州縦断林道キャンプツー(最終回)
所々に支線林道がありそうなエリアですね。

入笠山登山口、牧場との分岐は牧場方面へ。
信州縦断林道キャンプツー(最終回)

ようやく「黒河内林道」へのゲートに辿り着きました。
信州縦断林道キャンプツー(最終回)

特に何も言われることはありませんでしたので、ゲートは開けたら閉めておきます。
信州縦断林道キャンプツー(最終回)
終始緩やかな下りで、若干の浮き砂利はありますが、まあまあ走りやすい林道でした。
有名どころですので、時々現れる同業者や対向車には注意が必要ですね。

ダートが終了した渓流沿いでラーメンランチ♪
あまり欲張らずに、高遠市街で馴染みのスーパーニシザワで買い出しです。

R152でシラビソ某地着は16時。
信州縦断林道キャンプツー(最終回)
組員4名様がクルマで避暑に来ておられます。

ちゃっちゃっとテントを設営し、蚊帳の中に入れていただいてプッシュー♪
信州縦断林道キャンプツー(最終回)
今年もお世話になります!

直ぐに宴が始まり、私は焼き物を中心に、他のベテラン組員さんは煮物が多かったですね。
信州縦断林道キャンプツー(最終回)
3泊4日、朝昼晩と使ったSOTOのST-310バーナーとカセットガス。
炭を炙ったり、ゴミの火付けにバーナーにも使いましたが、約100円のカセットガス1本のみで済みました!
時代はOD缶からCB缶ですね!
ノーマルガスで、高地でも全く問題なしでした!

翌朝、組員ではない浜松の林道仲間がカブ50で来訪。
信州縦断林道キャンプツー(最終回)
ランチをご馳走し、一緒に浜松まで帰ったのですが、意外と離されずに付いてきます。
この爺さん、元バリバリ伝説に出ていた人!?

赤貧さん、組員の皆様、お世話になりました。



4日間の走行距離はメータ読み973kmで実走905km。
ハイオク34.5Lの消費で実燃費は26.2km/Lでした。

今回もノントラブルで走ってくれた愛機TT250R-Raidにも感謝!


<完>



同じカテゴリー(林道ツーリング)の記事
三河湖へ林ツー
三河湖へ林ツー(2024-05-13 17:52)

寺崎組春の宴2024へ
寺崎組春の宴2024へ(2024-05-07 15:52)

林道お花見ツー2024
林道お花見ツー2024(2024-04-16 21:04)

林道走り納め2023
林道走り納め2023(2023-12-20 18:45)


 
この記事へのコメント
ロゴス・ピラミッドグリル・コンパクト欲しくなりました。
ポチろうと思ってます。

炭って使った事ないのですが、一度にどのくらい炭が必要か、検討もつきません。
今回のツーリングは、炭をどのくらいの量、どのように入れて(段ボール箱に入れて?ゴミ袋に入れて?炭専用ケースに入れて?)運びましたか?

SOTOのST-310バーナーで炭を炙ったとありますが、ピラミッドグリルに炭を入れた状態で、バーナーを逆さにして炙ったのでしょうか?
ガスバーナーを逆さに使った事がないので、気になりました。

すみません、質問ばかりで(^^;)
Posted by よしき at 2016年08月19日 20:03
よしきさん
ロゴス・ピラミッドグリル・コンパクト、ぼっちキャンプで炭火焼をするにはいいと思いました。焚き火は厳しいですが、炭の熾火も乙な物でしたよ。

炭ですが、ホームセンターで買って残っているBBQ用の炭を斧で小さく切断し、ビニール袋に入れて(リュックの天蓋に入れて)持参しました。
量は2回分で両手で包み込む程度の量で充分でした。
七輪に使う程度の炭量かな。

SOTOのST-310バーナーは燃費がいいという話だけで、イワタニのトーチバーナーで炭に着火していました(^^;)

よかったら参考にしてください。
Posted by 山田しんちゃん at 2016年08月20日 08:57
ありがとうございます。
参考になりました。
欲しい物がまた増えました(^^;)
Posted by よしき at 2016年08月20日 12:41
よしきさん
参考になれば幸いです。

こちらは次にヘリノックスチェア、ユニフレームのファイアスタンドが欲しい・・・(^^;)
Posted by 山田しんちゃん at 2016年08月20日 17:21
お疲れ様でした。
お休みをフルに活用してのレポ、楽しく拝見しました。
入笠山辺りはホントにハイカーやマウンテンバイクが多い!
蹴散らすワケにもいかないし(^_^;)気を使いますね〜。
寺崎組の方々との交流も楽しそうです。
そのうち、自分がテント背負って遠州に遠征します(`_´)ゞ
Posted by かわ at 2016年08月21日 22:20
かわさん
先日はご来店ありがとうございました!
GWと盆が貴重な連休ですので、今のうちにフルに楽しんでいます。
浜松や静岡ではハイカーはあまり見かけません(場所による?)よね。時々林道と自然歩道が被っているところは要注意かも。
テント持参で遠州林道を堪能しに来てください。日曜日でしたらご案内します。
Posted by 山田しんちゃん at 2016年08月22日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州縦断林道キャンプツー(最終回)
    コメント(6)