遠州林道探索隊・春野偏(本編)

カテゴリー │林道ツーリング

朝8時に春野町中心部に集合ということは、朝6時半に家を出なければなりません。
暖冬模様の今年ですが、道中の表示は「3℃」で、念のためにスタッドレスタイヤを履いてきたことはあながち間違いでもなかったようです。
遠州林道探索隊・春野偏(本編)
既に「あつしさん」は到着済みで、これから着替えようかというところ。

デポ地から少し走り、早速林道に突入ですが・・・
遠州林道探索隊・春野偏(本編)
いきなりの倒木ですかい(^^;)

普通の林道では満足できないのはよく存じてますが・・・
遠州林道探索隊・春野偏(本編)
えっ、やはり(^^;)
今日はトラタイヤじゃないと言っておいたのに・・・これですわ。

しかも、結構な上り勾配じゃないですか!
遠州林道探索隊・春野偏(本編)
ここで、0.6キロに設定しておいたリヤタイヤAC10を、ゲージ無しでたぶん0.4キロまで空気圧を落としました。
グリップが格段に良くなりましたが、この影響か・・・

登頂をあきらめ、次のお山に向かいます。
遠州林道探索隊・春野偏(本編)
しばらく起き上がって来ないんで、まさか!?
「安心してください。ちゃんと生きてますよ」

GPSを頼りに、荒れ放題の雑木林を掻き分けながら進みます。
遠州林道探索隊・春野偏(本編)
ここで切り株がタイヤに刺さった??

ようやく目的の林道に抜けられたようで、あつしさんも大満足のようです。
遠州林道探索隊・春野偏(本編)
いくらなんでも、独りでの探索は危険すぎますからねぇ。

頂上の広場でランチタイム♪
遠州林道探索隊・春野偏(本編)
ハードな探索をもくろんで荷物の軽量化したあつしさんは、おにぎり3個のみでした。
ラーメンにチャーハン準備の私は荷物が重いこと(^^;)
バイクと荷物の軽量化は今後の課題です。

午後は普通?の林道をグルグルします。
遠州林道探索隊・春野偏(本編)
倒木越えであわや・・・。
グッとこらえたらギックリ腰ぎみに(^^;)
素直に転んでしまえばと言うけれど・・・

「たまには人のバイクに乗ってみますか?」というお誘いで、XR230に初試乗です。
遠州林道探索隊・春野偏(本編)
パワーは以前乗っていたFTR230と同様にマイルド。
自分のRaidと比べると軽いですねー。
特に狭くて低いハンドル周りが軽くて、これなら腕上がりにはなりにくいかも。
Raidは乗っているだけで腕が結構疲れるので、ハンドルを鉄からアルミに替えてみようかしら。

この日の後半は、何やらリヤタイヤがグニャグニャしているなと思ったら・・・リヤがパンクしてました(^^;)
遠州林道探索隊・春野偏(本編)
替えチューブと工具も一式持っているのですが、トランポのあるデポ地までそのまま走ることに。

ビードストッパーを1個付けてあるのでリムからタイヤが外れることはありませんでした。
が、コーナーではグニャグニャして、平たん路も50kmがMAX。
約10kmを走り切りデポ地着。
遠州林道探索隊・春野偏(本編)
近日タイヤを新品にする予定でしたので、後日パンクの原因を報告しますね。

あつしさん、今回もお疲れ様でした&ありがとうございました!









同じカテゴリー(林道ツーリング)の記事
三河湖へ林ツー
三河湖へ林ツー(2024-05-13 17:52)

寺崎組春の宴2024へ
寺崎組春の宴2024へ(2024-05-07 15:52)

林道お花見ツー2024
林道お花見ツー2024(2024-04-16 21:04)

林道走り納め2023
林道走り納め2023(2023-12-20 18:45)


 
この記事へのコメント
日曜日はお疲れさまでした!!
後半のフラットループ林道は、楽しかったですね♪
この勢いで、来週もいっちゃいましょう!!
Posted by キチオヤジ at 2015年12月04日 22:00
キチオヤジさん
動画拝見しました!
あなたの勢いがよく表現されていましたヨ。リンクさせていただきますね。
来週は今年の集大成にいたしましょうゾ!
Posted by 山田しんちゃん at 2015年12月04日 23:32
前半の林間コースは厳しそうですが、フラットループは美味しそうですね。
仲間と探索に出掛けてみます!
Posted by かわ at 2015年12月05日 16:17
かわさん
前半は道ではありませんでした(^^;)
春野と森は林道無限大ですので行ってみてください!
Posted by 山田しんちゃん at 2015年12月05日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠州林道探索隊・春野偏(本編)
    コメント(4)