南信州天空林道野宿旅(初日)

カテゴリー │林道ツーリング

連日の猛暑続きの今夏、「お盆休みは涼しい信州の林道を走りたい」と考えました。

あれだけ雨が降らなかったのに、13日の初日は早朝から雨模様です(^^;)。
ちょっと出鼻をくじかれ、出発を一日先延ばしにしようかとも考えましたが・・・。

朝6時出発を遅らせ、小雨になった10時過ぎに自宅を出発です。

R257、三遠南信、R151、K80、K10経由で、R153の道の駅信州平谷で雨も止んだので、合羽を脱いで休憩です。
南信州天空林道野宿旅(初日)
今回はリヤのサイドバッグをやめ、30Lの登山用リュックサックを新調しています。

信州と言えば蕎麦♪
南信州天空林道野宿旅(初日)
自家製麺とはいえ、道の駅に過大な期待をしてはいけませんでしたね(^^;)。

合羽を脱ぐと雨が降る。着ると止む。
「着る止む。脱ぐ降る」の法則?に翻弄されながら、TT250R-RaidをR256、R19と進めて木曽福島までやって来ました。

このエリアはガソリン価格が高めですが、出光のセルフでハイオクを満タン。
飲料水を汲ませていただきます。

その近くあったイオンで、夜から朝の食材と命の酒を調達。
夜は缶ビールと缶チューハイを合計6本以上。それに自炊用の食材を入れて毎回3千円~3千5百円位の買い物となります。
ガソリン代等を合わせると、一日約5千円の予算ですね。

15Lの保冷バッグに酒と食材を入れ、新調した30Lのリュックに無理やり詰め込みます。
背負ってみると、荷物の頭がヘルメット後部に当たるは重いはで、走りにくいことこの上なし。

R361を北上し、新地蔵トンネルを抜けたら右折。
開田高原付近から野麦峠付近へ抜ける(かも)メジャー林道「月夜沢林道」へ入ります。
南信州天空林道野宿旅(初日)

しばらく進むと路面は待望のダートに変わり、渓流沿いのフラットな雰囲気のある道を進みます。
南信州天空林道野宿旅(初日)

約4kmダートを進んだ辺りの橋でチェーンゲート有り(^^;)。
南信州天空林道野宿旅(初日)
この先の峠手前で崖崩れがあって通れないと思われます。

17時にもなるので潔く撤退し、林道脇の広場を今夜の野宿地とさせていただきます。
南信州天空林道野宿旅(初日)
また小雨は降るは、虫は多いは、熊が出そうな雰囲気はあるはですが、贅沢は言いませんヨ。

プッシュー♪
この瞬間がたまりません。
南信州天空林道野宿旅(初日)
冷奴に焼き鳥、カマスの干物等を焼きます。
南信州天空林道野宿旅(初日)

相変わらず雨は降ったり止んだり。
明日への思いを馳せながら、テントへ潜り込むことにしましょうか。


<二日目へ続く>






同じカテゴリー(林道ツーリング)の記事
三河湖へ林ツー
三河湖へ林ツー(2024-05-13 17:52)

寺崎組春の宴2024へ
寺崎組春の宴2024へ(2024-05-07 15:52)

林道お花見ツー2024
林道お花見ツー2024(2024-04-16 21:04)

林道走り納め2023
林道走り納め2023(2023-12-20 18:45)


 
この記事へのコメント
今回、焼き物をやろうと、100均の網を買いましたが、あまりうまくできませんでした。
その網焼き機は、キャンプ用品店で買いましたか?
Posted by よしき at 2015年08月18日 22:05
よしきさん
同じ100均でも、アミだけではない「モチ焼き」ならうまく焼けますよ!
私のはユニフレームのミニロースター(1800円也)ですが、輻射熱が強いのでサクラバーナーではやめた方がいいでしょう。
Posted by 山田しんちゃん at 2015年08月19日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南信州天空林道野宿旅(初日)
    コメント(2)