カテゴリー │林道ツーリング

お盆休みの2泊3日で、愛機YAMAHA TT250R-Raidを駆って、南アルプス周辺へ林道野宿旅に出かけました。

荷物の準備が遅れ、自宅を出発したのは予定より2時間遅れの朝8時(^^;)。
途中で調理に必須のナイフを忘れたことに気付き、また自宅に逆戻りです。
まぁ、急ぐ旅でもありませんが。

第二東名の浜松浜北から東進。
掛川辺りから雨の電光掲示板が表示されていますので、合羽タイムでPAにピットインです。
南アルプス一周林道野宿旅その1
何回か旅を重ねる内に、徐々に荷物のスタイルが定まってきました。
が、まだまだ無駄な物も多いですねー。

案の定、島田金谷付近から雨が降り出しました。
我慢の走行を続け、新清水IC下車。
R52を北上します。

最初の道の駅「とみざわ」で小休止です。
南アルプス一周林道野宿旅その1
ここでバイク乗り数人に声を掛けられ、ついつい時間を忘れてまったりしてしまいました。

ようやく雨も上がりましたが、身延から富士川町まで渋滞にはまりました。
大荷物でなければすり抜けて行くところなんですが・・・。
急激に晴れてきて、合羽のままなのでサウナスーツ状態です(^^;)。

南アルプス?道の駅に着く頃には既に13時半!
朝からコンビニの売れ残り?卵サンドを1個食べただけですが、昼食抜きでR140を急ぎ北上します。

雁坂トンネル手前の道の駅「みとみ」で、とり急ぎ五平餅1本を頬張ってリスタート。
南アルプス一周林道野宿旅その1
関東のオフローダーもちらほら見受けられます。

先のGWのリベンジで向かった埼玉県秩父市から長野県川上村に抜ける17kmのロングダート「中津川林道」へ。
今回は事前にHPでチェクしていましたので大丈夫、「ゲートOPEN」です!

緩やかな上り勾配でフラットですが、開通を待ち望んでいたであろうオフロードバイク、クルマが現れるので大人しく走ります。
南アルプス一周林道野宿旅その1
雰囲気のある山岳林道です。

ようやく標高1740mの三国峠に到着。
春のリベンジを果たし、感無量です!

ここでも2台のオフローダーと、しばし歓談。
この先、長野県側の情報を仕入れますが、既に時刻は16時(^^;)。

しばらく先の林道「相木川上線」は、事前情報通りゲートクローズでした。
南アルプス一周林道野宿旅その1

長野県川上村は、高原レタス栽培で有名ですね。
大きなトラクター、立派な墓石が印象に残りました。
日本で数少ない成功している農業地らしいので、またじっくり訪れてみたいと思います。

夕方近くになり、この先の八ヶ岳方面に向けて北上するか、山梨市に戻る「川上牧丘林道」へ向かうか悩みます。
南アルプス一周林道野宿旅その1
やっぱり、川上牧丘林道でしょ!

噂通り、ガレガレの登りが延々と続きます。
キャブ車のRaidは、空気が薄くなる高度1500m以上になるとエンジンがボコボコ言って、1速と2速がやっとです。

ようやく標高2360mの大弛峠に到着。
南アルプス一周林道野宿旅その1
山小屋があり、山梨県側の舗装路から上ってきたクルマが沢山停まっていました。

クネクネ舗装路のダウンヒル川上牧丘林道を下りますが、時刻は17時!

買い出しをしておかなかったことを後悔し、行く当てもなくフラフラと石和温泉界隈に。
18時過ぎに宿泊案内所に飛び込みましたが、お盆でどこも満室とのこと。
ムフフ温泉で散財?することなく、近くのスーパーでとりあえず買い出しです。

その後、24時間営業の健康ランドに一度は入りかけましたが、やっぱり何か違う。

買い出した稲荷寿司を頬張り、宿泊地の当てもなくフラフラ状態で北へ愛機を走らせますが・・・。

<続く>

同じカテゴリー(林道ツーリング)の記事
三河湖へ林ツー
三河湖へ林ツー(2024-05-13 17:52)

寺崎組春の宴2024へ
寺崎組春の宴2024へ(2024-05-07 15:52)

林道お花見ツー2024
林道お花見ツー2024(2024-04-16 21:04)

林道走り納め2023
林道走り納め2023(2023-12-20 18:45)

この記事へのコメント
ご無事でなによりです。
あても無く俳諧ですか(笑
合流できず残念でした。
Posted by 子連れbaja at 2014年08月18日 21:58
子連れbajaさん
天候に振り回され、波乱万丈の旅になりました(^^;)
来られなくて正解だったかも。
Posted by 山田しんちゃん at 2014年08月18日 22:11
休み中、一泊ぐらいは、テント張りたかったですが、週間天気予報見て、今年はあきらめました(>_<)
Posted by よしき at 2014年08月19日 22:24
よしきさん
天気予報もあまり当てになりませんでしたね(^^;)
雨の中を走ったりテントを張ったりするなはなるべく避けたいですが。
Posted by 山田しんちゃん at 2014年08月19日 22:36
懐かしいな〜
川上牧丘林道、大弛峠、中津川林道
20年近く前に一人でツーリングしたです。
その当時も川上牧丘林道は荒れてました。
Posted by kaze at 2014年08月20日 18:55
kazeさん
も若い頃はソロ林道ロングツーをされていたんですね!
TT250Rの頃でしょうかねー。
荒れたロングダートは、将来にわたって舗装しないでいただきたいものですね。
Posted by 山田しんちゃん山田しんちゃん at 2014年08月20日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。