林道月例ツーリングH25/3後編

カテゴリー │林道ツーリング

林道月例ツーリングH25/3後編

さて、日曜日の林道ツーリングの後編を。

ランチタイムを終え、先導役をよしきさんに交代して白倉峡方面に下ります。
意外と暖かく感じましたが、途中まさかの全面凍結!
フロントが一瞬滑って焦りました。
子連れbajaさんも危機一髪だったとか。

昨年8月に崖崩れで通行止め(私はドコでもドアで通過しましたが)だった水野沢線。
林道月例ツーリングH25/3後編
途中で枝の倒木がありましたが、崖崩れ箇所は完全復旧されていました。

またまた、あつしさんに先導を交代し、旧龍山村の絶景林道へ案内していただきます。
林道月例ツーリングH25/3後編
ここは野宿地としても要チェックですゾ。

その後も次々と初めての林道をご案内していただき、途中にはツララが連なっていましたよ。
林道月例ツーリングH25/3後編
30代・40代の若い衆が、60代のポ爺をいじめています(笑)。

ここまで誰も沈していませんでしたが、氷で首筋を冷やされたポ爺が沈~ん!
若い衆が遠慮して、写真は撮らなかった模様です。

少し早いですが、本日終了かどうか、広場で打ち合わせ。
林道月例ツーリングH25/3後編
林道大好きのトップページを飾る写真が撮れてないので、もう1本逝くことになりました。

尾曲線という林道ですが、落石が多くて・・・
林道月例ツーリングH25/3後編
この日主役のあつしさんが、曲りおせんでコースアウト(笑)。

その後も落石を縫うように登りますが、残念ながら行き止まりでした。
林道月例ツーリングH25/3後編
しかも石が尖っていて、何やら後輪に違和感??

何てこったい!
林道で初パンクです(泣)。
林道月例ツーリングH25/3後編
時刻は16時。30分で交換させる予定が、ギャラリーが多くて焦ってしまいます。
自作のエマージェンシースタンドが何とか役に立ちました。
チューブ交換は比較的スムーズにいきましたが、リヤディスクキャリパーがずれてホイール取り付けで手間取ってしまいました(約50分)。

原因は、タイヤサイドが石で切れたことによるチューブ孔開きでした。
林道月例ツーリングH25/3後編
チューブレスだとアウトですね。チューブ入りは、こういう時に威力を発揮します。

とはいえ、このタイヤ(IRC TR-011 ツーリスト)はこれにて終了です。
実走行距離で約4千km、残り3分山位です。
そろそろ交換しようとしていた矢先でした。
新品タイヤだと泣きが入るところでした・・・。

参加の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。



同じカテゴリー(林道ツーリング)の記事
三河湖へ林ツー
三河湖へ林ツー(2024-05-13 17:52)

寺崎組春の宴2024へ
寺崎組春の宴2024へ(2024-05-07 15:52)

林道お花見ツー2024
林道お花見ツー2024(2024-04-16 21:04)

林道走り納め2023
林道走り納め2023(2023-12-20 18:45)


 
この記事へのコメント
タイヤ交換の引導を渡してもらえて
よかったじゃないですか
オイラはまだ、使おうと思ってます。

ドゲチだで。

スタンド作ってないなあ・・・。
Posted by 川憎 at 2013年03月05日 22:11
パンク2連荘ですね。

2度あることは・・・次はだれだ?
Posted by 子連れbaja at 2013年03月05日 22:21
川憎さん
次はGWのロンツーまでT63にします。
そちらはニュートラタイヤでは?
スタンドは近日溶接補強してもらいます。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年03月05日 23:23
途中早退が正解だった。
チューブレスタイヤの私は・・・
タイヤ側面では、修理キットが使えない。
時間は有り余っているのに、パチンコで時間を使っています。
バンク修理を覚えたいのに、工具は無いし。
パチンコで儲けて買おうと思っていても負けて買えない。

負け込んでるパチプロのikeです。
Posted by ikeさんikeさん at 2013年03月05日 23:24
子連れBajaさん
お花見と言えば川憎さんか子連れBajaさんでしょう(^^;)
Posted by 山田しんちゃん at 2013年03月05日 23:26
ikeさん
チューブレスも一長一短ですね。
修理キットだけは持参してくださいね。クギ踏みパンクでしたら代行修理しますよ。
最近は悠々自適のパンチンコ生活ですか。ある意味羨ましいですね。
早く65歳になりたい・・・
Posted by 山田しんちゃん at 2013年03月06日 08:43
すみません。
しゃがんでシュポシュポする姿勢が腰にやばそうで、空気入れ手伝えませんで。
腰、すっかりよくなりました。
次回は、シッティングでゆったり林道走れます。
パンクした時には、手伝いますので、またパンクしてください(笑)
Posted by よしき at 2013年03月06日 20:20
パンク修理、本当にお疲れさまでした。
最終のピストン林道の復路の最後で、
日没が迫る、皆が見守る中でのタイヤ交換。
私なら、気が動転して、口から泡が出そうな
シチュエーションですが、冷静に作業されていて、
さすがプロの方は違うなぁ、と感銘いたしました。

ところで、
穴有り、三分山トラタイヤ。
私が変わって廃処分しておきましょうか?(笑)
Posted by あつし@SL230 at 2013年03月06日 21:52
よしきさん
適度な振動で腰も良くなったようですね(^o^)
やっぱり、イケイケのよしきさんでないと。
シュポシュポは温まっていいですが、二度とごめんですよ。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年03月06日 21:53
あつしさん
いえいえ、お粗末なところをお見せしてしまいました。
後から考えると、もっとあーすれば効率が良かったかなーと思いますよ。
どうせ捨てるだけですのでどうぞ。オマケでED03も差し上げますよ。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年03月06日 22:03
では週末、娘と一緒に伺います。
Posted by あつし@SL230 at 2013年03月06日 22:09
あつしさん
了解です。
Posted by 山田しんちゃん at 2013年03月06日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林道月例ツーリングH25/3後編
    コメント(12)