台風一過の多忙に追い討ち

カテゴリー │ガソリンスタンド

台風17号が通り過ぎた月曜日の朝、幸いにも停電は復旧済みで、開店時間からまずはドライブウェイに散らかった落ち葉やゴミの片付けからスタート。
次に、セールスルームのウインドウや計量器にこびり付いた塩を洗い流します。

と思ったら、早くも洗車のお客様が並び始めました。
ボディやガラスの塩の結晶を早く洗い流したいと思うのは皆さん同じですね。

この後、閉店まで洗車機が止まることは少なかったです。


この多忙な昼時に、「ドッカーン」と大きい音が。
店の前の県道の少し東側で交通事故発生!
しかもかなり大きい事故で、県道は上下線共に斜めになった事故車で封鎖されています。

ちょうど休憩に入った別の二人が戻って来る前でしたので、店を完全に離れるわけにもいかずに様子を伺っていました。
直ぐに怪我人が近所の方に引き出され、119への通報もされていたので一安心。
近所の若奥さんも交通整理を行ってくれています。

と思ったら、路線バスが両サイドで立ち往生。店の前に止まりました。
休憩から別の社員が戻ってきたので、しびれを切らしてまずは店のセーフティーコーンを運び込んで事故現場への通行を止めました。次に迂回路への車の誘導。
路線バスが迂回路への障害になっているので、ひとまず空き地へ入れてくれるように依頼しますが融通が聞きません・・・。他の車や、この後2~3時間もバスの中に留め置かれた方のことも考えてもらいたいですね。

台風一過の多忙に追い討ち
そうこうしている内に、事故車から漏れ出したオイルやガソリンに引火してはいけないとのことで、救急の方が工具を借りに来ました。私もめぼしい道具を持って事故車のバッテリへのアクセスを手伝います。
ここで当事者が「あまりいじくるな」と言ってきます。
引火爆発を阻止するために動いているのに、過失割合を考えている当事者に???です。

ようやく警察が来ましたので、あとはおまかせして忙しい洗車作業に戻ります。

次はパンクレスキューの依頼です。
迂回路で大型車とのすれ違いで縁石にタイヤをこすりバーストしています。
しかも迂回路の半分を塞いで停止中。
広場まで移動させますが、すでにガタンゴトン・・・ホイールまで曲がっています。
台風一過の多忙に追い討ち
翌日、ホイール・タイヤ・ホイールカバーを新品にしていただきました。
事故の影で手痛い出費だったでしょう。

事故処理も終了し、割れたガラスを率先して掃除する方、何もしないで見ているだけの方・・・。

「余計なこと?をしても、ろくなことにはならんぜ」と言っている方もいました。

様々な人間性が垣間見られた今回の出来事でした。



同じカテゴリー(ガソリンスタンド)の記事
三代目入りました♪
三代目入りました♪(2023-11-03 20:58)

灯油配達いたします
灯油配達いたします(2023-10-26 17:46)

さらばペクテン
さらばペクテン(2023-08-04 14:59)

6セグメント!?
6セグメント!?(2023-05-24 17:53)

LED化工事
LED化工事(2023-03-02 19:13)

OJT?
OJT?(2023-01-30 15:54)


 
この記事へのコメント
こんばんは、お久しぶりです。
色々と大変でしたね。
嫌な思いや歯痒い思いをされた事と思います。
こういった時こそ、本当の人間性が見えますね。
今までに困った経験や、助けてもらった経験がないのでしょうかね・・・。
私のようにありすぎるのも考え物ですが(爆)

その中での1つのエピソード、
今では笑い話ですが、私が中学生の時の本当に困った話。
夏休みに遠路遥々、友達と都田川に泳ぎに行った時、
山奥だし、面倒くさいので自転車に鍵はかけませんでした。
遊び終わって帰ろうと自転車に跨ったら、いきなり前輪がロック。
なんだよ!と思いよく見ると、なんと鍵がかかっているじゃないですか。
しかも鍵が無い。
自分達より前にいかにも不良っぽい連中が帰っていきましたが、
これはやられたと思いました。
石でぶっ叩きましたが、鍵は全く壊れません。
山奥で車も通らない。お金も持ってない。
ここからどうやって帰ろう。顔が青ざめました。
その時、1台のバイクが止まっているのに気付きました。
バイク乗りだったオヤジの影響もあり、
バイクには車載工具がある事を子供の頃から知っていました。
必死でバイクの人を探したら、気持ち良さそうにGパンのまま
川で泳いでいました。(今思うとワイルドですね)若いお兄さんでした。
理由を話すとすぐにバイクから工具を取り出して、鍵を外してくれました。
これで家に帰れる。物凄い感謝の気持ちでいっぱいでした。
今でも忘れない、習志野ナンバーのHonda XL。
バイクに乗った神様です(笑)
この時から益々バイクに興味を持ったのは言うまでもありません。

長文すみませんm(__)m
Posted by ねこやま at 2012年10月02日 23:05
ねこやまさん
最近はWRに乗っていますか?
林道大好きにもまた参加してくださいね。いつあるか流動的で予定が立てにくいですが(汗)。
長文のコメントありがとうございます。
出先旅先で困ったとき、自分のスキルが試されますね。それでも解決できないときに同行者や通りがかった方に助けられたりすると本当に嬉しくて、一生忘れられない出来事になるのでしょう。
昔からいましたねー悪ガキ。自転車の口ゴムのバルブを緩められたり・・・。
今では携帯電話が普及してだいぶ楽にはなりましたが、林道の奥では電波が悪いこともしばしばで、そんなときに一人でトラブった時は困りものですね。
オヤジさんがバイク乗りで、ワイルドなXLのお兄さん、いいですねー。
うちはオヤジも兄貴もバイク乗りではなかったですが、変わり者?の自分はバイク乗りになってしまいました(笑)。
とりとめのないコメントで失礼しました。
Posted by 山田しんちゃん at 2012年10月03日 06:49
当店至近の交差点でも事故多発ですがいつも「見てるだけオッサン」が
出動します。いい体格してるのに残念です。

色々と手伝っても労いの言葉すら無い事が多いですが
「自分の為」にと思う様にしています。


短文失礼しました。
Posted by 地ベタリアン地ベタリアン at 2012年10月03日 08:30
地ベタリアンさん
短文コメントありがとうございます(笑)。
いるんですよねー。火事や事故になると必ずいるオッサンが。
声がでかくてワーワーと余計なことを言って周りを混乱させるのに手は出さない・・・。
そういう人にはなりたくないですねー。
私も何も労いの言葉もありませんでしたが、自分のなかのジャスティスのために動いています。
Posted by 山田しんちゃん at 2012年10月03日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風一過の多忙に追い討ち
    コメント(4)