遠州灘の防潮堤

カテゴリー │その他

昨日、海沿いの田んぼでトラクター作業をしている後輩へと軽油を配達。

「天竜川河口から浜名湖までの防潮堤は松林の中に造るのかな?」と聞くと、

「一番海沿いの防波堤の南側に高さ15mの浜松市北部からの土砂を盛るらしいよ」とのこと。

馬込川西岸にある養浜マウンドのイメージでしょうか。
15mだと海も見えなくなり、サーフィンやサーフ釣りはどうなるんでしょうか。

「300億を寄付する会社の周りは既に塀の工事が始まっているよ」

なるほど。会社の周囲をミニ万里の長城のように5m位のコンクリート塀で囲み始めています。

当店も海岸から1800mの距離にあり人事ではないのですが、自然の脅威と景観の調和、海沿いの空洞化等、色々と考えさせられます。
今後の推移を見守っていきたいと思います。

遠州灘の防潮堤



同じカテゴリー(その他)の記事
雨の日は買物ブキ♪
雨の日は買物ブキ♪(2024-02-25 17:15)

大阪で同窓会
大阪で同窓会(2024-01-22 19:50)

2024始まりました
2024始まりました(2024-01-04 17:05)

うなぎ高っかー(^_^;)
うなぎ高っかー(^_^;)(2023-07-11 21:46)


 
この記事へのコメント
二俣の山を切り崩して持っていく案があるらしいです。いつものアノ辺です。
平らになってしまうかもしれません。今から行ってきます。
Posted by 焚き火 at 2012年08月02日 20:05
焚き火さん
浜松市が二俣辺りに何か造り、その土砂が余るから遠州灘へ。新聞か何かで読んだような気がします。
一石二丁なのか三丁なのか?
風光明媚な遠州灘海岸が行政の手によってグダグダにされないように見張っていく必要がありそうですね。
Posted by 山田しんちゃん at 2012年08月02日 21:34
関係ないですけど、軽油の配達ってレイドなんすか??
Posted by 初期型セロー at 2012年08月02日 22:21
初期型セローさん
セローの赤バイ(消防用)ってありましたね。
でもこれはイメージ写真です(笑)
Posted by 山田しんちゃん at 2012年08月03日 06:55
昨日の夕方GSの前を通ったのですが、居ないようだったのでそのまま通過しました。
遠州の海岸線に防潮堤を造ったら、行き場を失った高潮が浜名湖に大挙流入って事に・・・なりはしないだろうか?今切れを狭くするか水門を付けて欲しいな。って・・・
Posted by kaze at 2012年08月03日 10:36
個人的に思うのは、所詮人工物なんて自然の猛威にはかなわないだろうと言う事ですが、
それがある事で多少なりとも人命が助かるのならいいんでしょうけど。。
でも東海地震、来る来ると言われてどれだけ経つか。。
自分も保存食や発々買ったり定期的に水をポリタンクに100L循環保存してますが
どうせ来るなら気力が続いてるウチに早く来いと言う心境っすね。。
Posted by せんべ at 2012年08月03日 11:32
kazeさん
たまには湖畔でBBQかキャンプでもどうですかね。
そうですよねー。今切口や馬込川、天竜川まで水門設置という話になりますよね。そうすると、浜名湖内の干潟や流れが変わって魚介類が獲れなくなったり渡り鳥の休憩地が無くなったり・・・。
遠州灘海岸は既に8..5~10m高さの防波堤が出来ていますので、このままにしておくのがいいんではないでしょうか。

せんべさん
そうなんですよねー。天竜区の山土や川石が砂丘に混じって、砂丘が砂丘ではなくなってきています。
土砂のマウンドの一部が決壊したら、かえって被害が拡がる恐れも・・・。
どこかの会社が300億寄付するといいだしたり、眉毛の地元実力者が絡んでいたり・・・。
砂浜で遊んでいる衆や、自然保護団体、地元の意見をもっとよく聞いてから話を進めていただきたいものです・・・。
Posted by 山田しんちゃん at 2012年08月03日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠州灘の防潮堤
    コメント(7)