たまにはプラグも

カテゴリー │クルマ

キャリィトラック(DA63T)のお客様がご来店。

「3気筒の内、1発がはぜてない気がする。信号待ちでエンジンが止まりそうになる」とのこと。

ひとまずスパークプラグを外してみると、
たまにはプラグも
中心電極が大きく斜めに磨耗しています。

拡大すると
たまにはプラグも
お分かりでしょうか(左旧、右新品)。

走行距離は6万km超え。
おそらく新車から一度もスパークプラグを交換されていない様子。

交換すると、バラけていたエンジン音がスムーズになりました。

距離と年数的には、イグニッションコイルやシリンダーはまだ大丈夫でしょう。

車検毎か、2~3万km毎のスパークプラグ交換がよろしいかと。



同じカテゴリー(クルマ)の記事
雨のくらがり渓谷
雨のくらがり渓谷(2022-11-25 16:58)

夏が来る前に
夏が来る前に(2022-05-27 13:19)


 
この記事へのコメント
お疲れ様です。
うちのパミュパミュ2号も最近パワーが落ちてますが
プラグとか換えてないんでしょうね~。(重いだけ?)
Posted by せんべ at 2012年07月26日 19:51
せんべさん
家のパミュパミュ2号もパワーダウンっスか。
うちの1号もエアコン入れると落ちますが、他は快調ですよ。
プラグ交換には長いエクステンションバーとマグネット付のソケットが必要です。一度プラグとオイルの点検をお薦めします。
Posted by 山田しんちゃん at 2012年07月26日 21:07
本題とは関係ないですが、
8・9月は毎週末祭りの練習がありました(T_T)
招待状は10月まで延期です。
Posted by 子連れbaja at 2012年07月26日 23:07
子連れbajaさん
了解いたしました。
その前に別の企画が立ち上がりましたら、こちらから連絡しますね。
Posted by 山田しんちゃん at 2012年07月27日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまにはプラグも
    コメント(4)