森町林道探索

カテゴリー │林道ツーリング

日曜日の午後、お一人様で以前から気になっている遠州森町北東部の林道探索に行ってきました。
森町林道探索

林道大好き仲間とも、意外と走ることのないエリアの大田川ダム(かわせみ湖)東部の林道「佐賀野線」を目指します。

県道399号を北上し、柿之平付近を東方向へ。
看板と地図が分かりにくく、かつ分岐路が次々と出てくるので悩みます。
森町林道探索

舗装路を登っていくと、見落としそうな所に佐賀野線の入り口発見。
森町林道探索
いかにも手強そうなイメージというか、「入るなら覚悟しろよ」という雰囲気の林道です。

落ち葉がフカフカ、細かい枝が沢山落ちており車体に絡み付きます。
笹がサイドに生えており、なんだか熊が出てきそうな雰囲気です。
森町林道探索

出た~!?
目の前に森の熊さんならぬ、大きなカモシカが現れました。しばらく睨めっこの後、カモシカは崖を下っていきました。
ソロで、こういう誰も来ない山中で動物と遭遇するとドキっとしますよ。

徐々に道幅が狭くなり、本当にこの道が金剛院までつながっている佐賀野線かと疑いたくもなります。
国土地理院の地図やツーリングマップルにも、くっきりとした道として載っているんですが・・・。
森町林道探索
コンパスと地図にプラスして、林道を嗅ぎ分ける嗅覚が必要かも。

更に道が狭くなり、シングルトラックというか登山道か廃道か、進むか戻るか悩みます。
森町林道探索
この日はノーマルタイヤにノーマルギヤ比ですので、一旦はここでUターン。

他の分岐路を進んでみるも、どこも行き止まり。

先ほどの道を再度進んでいくと・・・
森町林道探索
崖崩れで封鎖されています。
レベルの高いツートラのグループの方なら、なんとか越えられないことはないかも??

崖崩れの向こう側から音がするので覗いてみると、やはり通行を断念した絶滅危惧種の林道ライダーがもがいてらっしゃいましたのでUターンをお手伝い。

この細い道が佐賀野線であることを確認、私も勇気ある撤退となりました。



同じカテゴリー(林道ツーリング)の記事
三河湖へ林ツー
三河湖へ林ツー(2024-05-13 17:52)

寺崎組春の宴2024へ
寺崎組春の宴2024へ(2024-05-07 15:52)

林道お花見ツー2024
林道お花見ツー2024(2024-04-16 21:04)

林道走り納め2023
林道走り納め2023(2023-12-20 18:45)


 
この記事へのコメント
ナイス!開拓部隊長!!
Posted by 初期型セロー at 2012年05月29日 07:02
初期型セローさん
ゾロゾロ隊の隊長車が故障中で新車もなかなか来ないようですので、ソロであちこち開拓しておきますね。
骨がくっ付いたら、また参加してくだされ(笑)
Posted by 山田しんちゃん at 2012年05月29日 08:06
お疲れ様でした。
ココは2,3年前に台風で崩れました。
開通したって聞いてましたが・・・・・
厳しいようですね。

スコップ持ってる山派XRさんと行くと
抜けれるところです。
Posted by 川憎 at 2012年05月29日 20:10
川憎さん
行かれたことあるんですね。
軽トラや重機が入れそうにないので、当面はこのままでしょうね。
キャンバーがありますが、現状でも山派XRさん達なら抜けられそうですよ。
私は遠慮しておきます・・・
Posted by 山田しんちゃん at 2012年05月29日 20:40
まいどー
そこは2箇所崩れていますが、現状でも通行可能です。
今度行きますか!!
Posted by 山派XR at 2012年05月29日 22:32
山派XRさん
やはりそうですか!
程よい具合に2山あって、途中迂回路に大きな倒木があって・・・(汗)
Posted by 山田しんちゃん at 2012年05月30日 07:05
私がポッキーした林道です(>_<)、(T_T)

最近逝ってないですね~
Posted by 子連れbaja at 2012年05月30日 21:37
子連れbajaさん
道理で、あのエリアには逝かない訳ですね(笑)
HPにも「骨折に注意!(笑」と書かれています・・・
原野谷川上流エリアも危険ですかねー(笑)
Posted by 山田しんちゃん at 2012年05月30日 22:06
原谷川の一つ東の山でポッキーしました。

北東の方角が・・・・・とか。

県境がよろしいかと。
Posted by 川憎 at 2012年05月30日 22:48
川憎さん
魔のトライアングルゾーンだったんですね(汗)
ここ1~2年で周囲の方々が次々とポキっとされていますので、気をつけなくては(汗)
しばらくはノーマルタイヤでトコトコ走ります(笑)
Posted by 山田しんちゃん at 2012年05月30日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森町林道探索
    コメント(10)